Natural Wilderness -2ページ目

なお散歩:表参道&東京ミッドタウン&東京タワー&新橋SL クリスマスイルミネーション

Natural Wilderness
表参道クリスマスイルミネーション

Natural Wilderness
表参道クリスマスイルミネーション

Natural Wilderness
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション

Natural Wilderness
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション

Natural Wilderness
ROPPONGI

Natural Wilderness
東京タワー ハートVer.

Natural Wilderness
無数の星

Natural Wilderness
新橋SL


撮影機材:
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
Canon EFレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS デジタル専用 ズームレンズ 標準
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

Canon EOS 60D用、お買い得な備品紹介:三脚・雲台・レリーズリモコン・予備バッテリー

■三脚

写真撮影・動画撮影で手ブレを防ぐために必要なのが、三脚です。

手ブレをより防ぐための三脚の条件は
・重い
・太い
・段数が少ない

ですが、携行性を考えた場合、
・軽量
・コンパクト

と、三脚の目的と相反する条件となっています。

そこで、私も使用しているオススメの三脚をご紹介します。


・三脚ケースが付属
・カメラの取り付けが素早くできるクイックシューが付属
・上下、左右、タテ位置/ヨコ位置の3方向を個別に調整できる、3ウェイ雲台
・握りやすい円筒形断面形状のパンハンドル
・三脚全体の水平をとるのに便利な水準器を装備
・太めの25.4mmパイプからスタートする4段脚を採用し、より「短く畳めて、大きく伸びる」性能を実現
・脚ロックレバーのサイズが大きく、脚の伸縮が簡単

数kg超の超望遠レンズなどを使用しない一般的な場合であれば、この三脚で必要十分だと思います。


■ビデオ撮影用雲台

写真撮影には必要ありません。動画撮影時、パン/ティルト動作をスムーズに行うために必要です。自分は上記三脚の雲台にそのままセットして使っています。


「オイルフリュードヘッド」という回転機構と長いハンドルによって、パン/ティルト動作をなめらかに行うことができます。


■レリーズリモコン

スローシャッター時には、三脚を使用していても、シャッターボタンを押すわずかな力でカメラは揺れ、手ブレを引き起こします。


リモートコントローラーを使えば、赤外線でシャッター信号を送り、シャッターを切ることができます。つまり、一切カメラ本体に触れることなくシャッターが切れるので、手ブレを完全に防ぐことができるようになります。花火大会の撮影などには必須アイテムです。


■予備バッテリー

予備バッテリーには純正品と非純正品があります。違いは信頼性と値段。もちろん非純正品でも純正品と全く同じように使用できます。

純正品:約6000円


非純正品:約1500円

■メモリーカード

こちらの記事で紹介しています

Canon EOS 60Dに最適!32GBの激安CLASS10 SDHCメモリーカード

Canon EOS 60Dでは、全記録画質を通じて最高約5.3コマ/秒の高速連写撮影や、フルハイビジョン画質での動画撮影が可能なのですが、その性能を実現するためには高速・大容量のSDHCメモリーカードが必要になります。

その際、目安となる速度の規格としてCLASS6という規格があり、取扱説明書でもCLASS6規格以上のSDメモリーカードの使用を推奨しています。CLASS10はCLASS6よりも高い規格なので、更に安心です。

また、フルハイビジョン画質で動画を撮影した場合、容量は約330MB/分ですので、32GBの容量があれば、約100分ものフルハイビジョン動画を保存することができます。静止画についても、最高画質(RAW-約25MB/枚)で撮影した場合でも、1000枚以上保存することができます。

PanasonicやTOSHIBAなど有名メーカーのSDメモリーカードを買おうとした場合、CLASS10規格で容量32GBの相場は1~4万円と非常に高価です((((;゜Д゜)))


そこで、CLASS10規格で最安値のSDHCメモリーカードを探したところ、なんと4千円代という破格の値段で買うことができました!

PQIという聞き慣れないメーカーのものですが、連射撮影・動画撮影ともに問題なく使用できました。さらに永久保証もついているので安心です。

デジタル一眼レフカメラでは安いメモリーカードを使用しても、画質に影響したりすることは一切ありません。こういうところで節約したお金を、レンズなどに回したいところです。

なお、このSDHCメモリーカードは、SDカードに対応している他の機種(Canon EOS Kiss X4,X5,X50など)でも使用できます。


その他のお買い得なアクセサリーも紹介しています

デジタル一眼レフカメラ Canon EOS60D EF-S18-135 IS レンズキット

撮りたいものがある。
その想いが強い時、人はどんなカメラを選ぶか。
答えはおのずと決まっている。
そう、一眼レフにときめく男心だってあるんだ。
本気になって、好きなことを極めてみたい。
真剣さの中にこそ、本当の遊びがあると思う。
だからまず、道具。
ガツンといいやつ買わないと。

Natural Wilderness

ということで、一眼レフカメラ(Canon EOS60D EF-S18-135 IS レンズキット)買っちゃいました^^


このカメラを選んだ主な理由:
・重すぎず軽すぎず、手に持ったときのフィット感が一番よかった
・バリアングル液晶搭載で、撮影時に液晶の角度を自由に変えられるので便利
・フルハイビジョン画質の動画撮影ができる
・安価な記録媒体であるSDメモリーカードを使用できる
・実際の写真の仕上がりが他社と比べて自然な印象で、好みの発色だった


他にも三脚に雲台、メモリーカード、レンズが1つ、2つ、3つ、4つ・・・と揃えるものが多く、軽~く予算オーバーしましたwww

日本列島半周の旅:31日目~無事帰宅、プリウスの実質燃費は?~

無事、出発地点である埼玉県へ帰ってきました。荷物を自宅に降ろし、レンタカーを返却してこの旅は終わりです。

Natural Wilderness
総走行距離:5062km

総使用ガソリン:182.74L

よって、実燃費:27.7km/Lという結果になりました。カタログ値(10.15モードで38km/L、JC08モードで32.6km/L)よりは当然ながら低い数字でしたが、そんなに悪くない数値ではないでしょうか?


旅にかかった費用は、

飲食費:約4万円
駐車場&有料道路:約1万円
ガソリン代:約2万5千円
温泉入浴料:約1円
レンタカー代金:159600円
思い出:priceless(笑)

レンタカー代金は高かったですが、車内泊のため宿泊費を兼ねております(^_^;)


最後に、車内泊の旅に必要なもの、あったらいいものを紹介します。

・ドライヤー
全国各地の温泉を巡っていると、ドライヤーが有料であったり、ドライヤーの設置されてない温泉に出会うこともあります。普段からドライヤーを使用している方は持っていたほうが良いと思います。

・傘、ハサミ、爪切り、耳かきなど
長期の旅では、こういった普段何気なく利用しているものが必要になります。

・下着や洋服は1週間分
洗濯乾燥は時間がかかるので、旅の時間をなるべく削らないように、まとめてコインランドリーで洗ってしまうのが吉です。

・布団、毛布、枕
普段使用しているものが快適です。

・ノートパソコン&インターネット環境
旅のプランを考えたり、観光地や温泉の検索などに必須です。写真データのバックアップにも使えます。今回の旅にはMacbook Airを持参し、インターネット環境は公衆無線LANサービスのmobilepointを利用しました。mobilepointは、月額304円で日本全国の公衆無線LANスポットからインターネットにアクセスできるサービスです。公衆無線LANスポットの中に「マクドナルド」が入っている点が強み(マクドナルドは日本全国どこでも店舗がある)で、カーナビですぐに検索もできるので、今回の旅でも公衆無線LANスポット探しに苦労することはありませんでした。

・ゴミ箱
意外とちょっとしたゴミが発生するので、助手席の下あたりにゴミ箱があると便利です。

・洗面具
長期の旅の場合、ボディソープ、シャンプー、リンスやタオル、バスタオル、歯磨きセットなど。場所によってはこれらの用意がない温泉もあるので、普段の生活で使っているものを持っていくと快適です。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。