tokyo verdy life !!

tokyo verdy life !!

今年こそJ1へ!!2008年からヴェルディを応援してます。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。

シーズンもオフに入りはや1ヶ月。だんだんと移籍市場が動いてきました。

既報の通り土肥、土屋、吉弘、竹中、秋葉、新井、木島、中谷、アレックス、佐伯は契約非更新。

土肥と土屋は北九州がオファーを出しているようで、竹中、新井、秋葉、木島はトライアウトに参加し次の移籍先を模索中。他の選手はトライアウトには参加しないでオファー待ちといった状況でしょうね。

そして今季途中フロンターレから帰還してきた柴崎晃誠は残念ながらフロンターレに返却。そしてフロンターレからも契約非更新でフリーの身になりました。

まぁ晃誠は川崎に行って魅力がなくなってしまったなというのが個人的な感想。。本来の晃誠はあんなもんじゃなかった。

ヴェルディ的には残留という選択肢もありましたが、いかんせん晃誠は年俸が高いので手が出せなかったのでしょう。

川崎は風間親子と心中するようなので契約非更新は致し方ないかと。なんとなくですがボランチの層が薄い仙台辺りに行きそうです。

そして今季途中清水からやってきたジミーフランサも返却。ヴェルディに移籍してきたのに、未だに清水のことが大好きな選手なんかいりません。論外。

今季獲得したブラジル人選手は全くの期待はずれでした。フロントの責任は重い。

そして驚きだったのが梶川の湘南移籍。

大卒の選手は複数年契約を結んでおり、移籍金を支払っての獲得となるようです。

スポーツナビの記事で社長は「基本的な方針といては条件を引き上げてまで選手を引き止めるつもりはない、ヴェルディでサッカーをしたい選手を残す」と語ってましたが、どーせ某昼田強化部長が移籍金欲しさに目がくらんで、残留交渉を一切しなかったのでしょう。

梶川がいなくなり、ヴェルディの大卒選手は阿部だけになりました。そしてその阿部も。。。。。。(阿部については機会があれば、また書きます。)

これで現時点で13名が退団。ヴェルディはJクラブの中で2番目くらいに選手保有量が多かったのでしょうがないと思います。

加入の方はユースから中島、前田、楠美、吉野、ポープ、安在。きちんと育成してくれることを願うばかりです。

そしてヤスが今年率いていた北九州からキローラン木鈴、菜入の兄弟、GKの佐藤、DFキムジョンピル、MF安田(オランダにいる安田の弟です)、FW常磐、そしておととしはヴェルディ、昨年は北九州、今年は柏に在籍したDF福井の計7名が新たに新加入となるようです。

GK佐藤はヤスのパスサッカーを熟知し、なによりGKながら足元がうまいので獲得に至ったのだと思います。

DFキムジョンピルは2010年の冬に練習参加し、晃誠亡きあとボランチを器用にこなし、かなり評価が高かったのですが、代理人がついていたこともあり、経営が厳しかったその当時は獲得を見送った経緯があります。なので実質的にはヴェルディ帰還です。

安田に関してはまぁテクニックがある選手と認識しています。常磐はガスユース出身で、水戸に在籍していたこともあり、小池とかなり仲がいいです。今年の北九州との対戦ではやられた印象が強いですが、補強というよりは補充の意味合いが強いかなと個人的には思ってます。ちなみに常磐はゴール決めたらバク宙します(笑)。

現時点での加入情報は以上です。

コーチ陣のほうは恐らく総入れ替えになるようです。

やはりヤスは気心を知れた人を中心に組閣しているようです。基本的には北九州のセットがヴェルディに入るようですが、現在岡山のコーチをしていて、昔はオシムの元で通訳をつとめていてモウリーニョみたいな経歴を持つ間瀬さんがコーチになるという情報もあります。

まだまだオフシーズンは長いので、来年どんな陣容になるか楽しみです!
既に発表があるとおり、土屋ことバウルと来シーズンの契約を結ばないことになりました。

おそらくやっさんが若手主体のチームに切り替えるためにこういうことになったのだと思います。

バウルにはヴェルディで引退してほしかったですね。

プレーできるならカテゴリーを問わないということなんで、秋田さんが新監督に就任した町田あたりに移籍する気がします。

良くも悪くもヴェルディの象徴だった男の退団で、ヴェルディの一時代の終焉を感じます。