本年もよろしくお願いいたします。






今年の正月は

久しぶりにゆっくりとできました。


思えば

一昨年は所有店舗の火事

昨年は役員であり親友の不祝儀と


正月から右へ左への大騒ぎでした。



年末から何も起こらないことを

祈りつつ


大きな行事もなしに

ただひたすら

食って寝ておりました。


さて、正月はこのくらいにして・・・





昨年、ふと

衝動買いをしに?

会社近くの大手電気屋に行けば

最悪の対応と在庫なしの洗礼に見舞われ

頭に来て違う電気やに行ったら

物凄い対応がよく

きっちり衝動買いを全うした。


さらにクリスマスのプレゼントを

2日前に取り寄せる依頼をしたら

飛行機が遅れるというアクシデントがありながらも

きっちりと間に合わせ、気持ちのよい対応をしてくれた。


こうなると

もうこの電気やのファンで

この電気やから今後全てを買おうと

思うのです。



先日

うどん料理をメインにしている

食事どころというか居酒屋というか

の店に行ってきました。


全国展開している

大きな会社で

個室がアズマしいのと近所にあるという事で


ちょいちょいお邪魔していたのですが・・・


メニューが激減し

お酒を飲みながらつまむ一品料理がほとんどなくなっておりました。


ありゃりゃ

と思っていたら

他に粗が目に付くこと目に付くこと


はがした後のポスターの端っこが残ってて

掘りごたつの渡しがやっつけの板になってて

ピンポン押しても来なくて

来たら注文間違っていて

おまけに焼けていなくて

代行のサービスが告知されていなくて

寒くて

トイレ汚くて



一昔前であれば


怒りの説教をぶちまけていたかも

知れない数々でした。



こうなると

もうこのうどん居酒屋が嫌いで

このうどん居酒屋には今後行かないと

思うのです。



サービスの徹底というのはなかなか難しく

一昔前は居酒屋で片ひざをつき配膳やオーダー

されるのが流行りました。


が、王道は

清潔さと気持ちのいい応対です。



気持ちの良い応対をされると料理までおいしくなるし

そうでなければ雰囲気まで悪くなります。


良い対応と悪い対応では

行く末がここまで違うというのを

具現化していきたいと


新年早々思ったのでありました。



ちなみに

飲み屋さんから来る

おめでとうメールの数々

あれももうちょっと工夫しなければ

逆効果ですね