こんにちは

ある日You Tubeを流し見していたら
バガヴァッド・ギーターという言葉が耳に入り、なんだろうと気になって検索してみましたらインド神話。

興味が出たのですが
いきなりインド神話を読んでも理解できない自信があったので
日本人の入門書、解説書を読んでみました。

そうしましたら、
バガヴァッド・ギーターというのは

『マハーバーラタ』というインド神話で
主役のアルジュナと
クリシュナ神とのヨガ修行の指南の対話部分を抜き出したのが『バガヴァッド・ギーター』ということらしかったです。
しかも2000年以上前から受け継がれている物語。

解説を読んだところによると


瞑想の資格をする資格がない人として


  • 瞑想中に眠ってしまう人
  • 瞑想の結果や上達ばかりを気にかけてしまう人
  • 瞑想の修行の知識を勉強しない人

この3つの条件の反対であれば瞑想の資格をがあるらしいですよ。

私のライフワークのピラティスにも
ヨガのポーズがふんだんに使われています。
ヨガ哲学的なものが非常に面白かったので参考になるところはピラティスでも参考にしたいです。
(ピラティスには宗教的なところや瞑想は一切ないです)

逆説的ですが
結果や上達を気にせず
無欲で淡々と楽しんで行ったほうが
結果が後からついてくるもののようです。

結果に固執しないというのは
ヨガや瞑想に限らず
仕事や対人関係でも応用できそうな考え方ですよね。


そこで私が読んだ解説書的な本で、面白かった2冊をご紹介です。
メモしておきますね。

今、実際
『バガヴァッド・ギーター』を20ページほど読み進めていますが
名前と登場人物の多さと
インドと現代日本の常識というか認知の違いにカルチャーショックで早くも挫折しそう😆





9/8(金)〜10/29(日)までの期間
テレビで、できるだけワールドカップラグビー試合を観戦したいので
ブログ記事の「いいね」設定を
お休みさせていただきますね。
ブログ記事は投稿のんびりしますね。





お仕事のご予約はいつでもLINE公式アカウントよりご連絡くださいませ。
 





お知らせ


ZOOMピラティスレッスンは原則的に
火曜、木曜、金曜の晩です。
パジャマでおふとんの上で運用できて体調が整いますよ~。

9月のZOOM配信予定です。


ZOOM配信
ピラティスレッスン
 2,200 円 / 月額 ( 全12回 )
 有料で受けてくださる方へ、時間帯が合わなかったときのために、レッスンをそのまま撮影した限定公開の動画を週1でYou TubeにUPしています。


※当ブログはアメーバブログさんの埋め込み機能を利用して、他の個人様、団体様、企業様のYouTube動画、ツイート等を掲載させていただくことがあります。

それではまた。





お店のアカウント


https://lin.ee/wbdKg6l

 


ピラティス部 の公式アカウント

友だち追加


受講希望の方は事前にZOOMアプリをダウンロードお願いいたします。


 



最後までご覧いただき、ありがとうございました。