週末、土曜日曜とお休みだったんだけど、いつも休めていない気がする月曜日。
土曜日は温泉へ肩こり緩和の旅へ。
日曜日はホームセンターに行って日用雑貨を購入。さて、今日はのんびりするかと思ったら、20時くらいから飲みに行かなきゃいけなくなり、居酒屋へ。
石巻でボランティアをしている人で、今日は子供たちの引率で札幌へ。
彼は特に仕事をしているわけでもなく、両親が立派な方で親元で生活している。
「とにかく忙しい。もう3週間以上土日を家で過ごしていない」
と疲れた顔で言った。
うーん。
ボランティアは素晴らしい。
ただ、わたしのボランティア論を言わせて貰えば、周りの人を豊かにできないのに、
知らない人を豊かにするなんてどうかしてる、ということ。
親には、ちゃんとした職業を見つけなさいと言われているらしく、
「でも、親の言葉なんて聞けない。正直うるさいと思う」と。
あーあ。
これからもボランティア活動で生活していきたい。と。
28歳。今は勢いでボランティアしているかもしれないけど、45歳の自分を考えてボランティアをしている? そこがとても大事。
目先のことしか考えられないというけど、それじゃあボランティアもただの駒になってしまう。
脱原発についてどう考えるか?
東電のことは?
どうすればいいと思う?
あなたはボランティアをして、何を変えて生きたいの?
どうしたいの?
そんな質問に何一つ答えられず、あら、わたしのほうが色々考えているんじゃないかと思ってしまった。
学ばなきゃね、ちゃんと。
学んで、自分はこう考えるをしっかり持たないと。
説教(笑)
だけどね、ボランティアを出来る人が懸命にすることはなによりで、
そこから色々学んでくれればいいと思うんだけど。
彼はひたすら、ゆずサワーをかき混ぜていた。
何かを感じてくれればいいんだけど。
帰り道、セブンイレブンでレモンキャンディを買った。
塩がいっぱいまぶされている、ちょっと変わったキャンディ。
口に入れたらしょっぱくてびっくり。
しばらくこれをお気に入りにしよう。
夏の終わりに。
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maridomen/4005199.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ji/jina423/4005163.gif)
