いつのまにか月日が経っていてオドロいた!

いつのまにか月日が経っていてオドロいた!

独身街道まっしぐらなnaomiの長文ブログです。

しばしのお休みをして誕生日を機に再開しました。

長文ゆえ、不定期の投稿になります。

お気に召したら、続けて読みにお越しくださいませ。

Amebaでブログを始めよう!
2012年もあと3カ月と少しになりました。
Face Bookを眺めていると
楽しかった出来事や自分にとってのビッグニュースや関心事が
時の経過に沿ってよく解ります。
人とのつながりが広がったり
自分を客観視できたりして・・・Face Bookって「いいね!」ですね(*^^)v

始まったばかりの「夢中ごと」はヨガ!
先日お寺にてヨガをするイベントに参加して心身のアンテナにビビッと来たのです。
自己との対話というテーマがとても気に入りました。
かっこいいポーズができなくても
その時、身体のとこが引きつるのか・痛いのか・違和感があるのかに注目します。
そして、痛くなる・違和感がある一歩手前の楽な状態に戻してキープする。
ですから講師や仲間とのポーズと違いがあっても
大切なのは自己との対話ですから、気にしなくていいんです。

講師の一人がこんなことをおっしゃっていました。

「身体が硬くても大丈夫です。どこが硬いのか知れば、後は脳がなんとかしてくれます。」

私たちの身体の仕組みは素晴らしいんだなあって感動しました。
本来の仕組みの恩恵をフルに味わえていない状態に
私たちは日々悩まされがちです。

少し前に始まっている「夢中ごと」は‘癒し’です。
整体をベースにした、リンパマッサージやツボ押しを体験しました。
心身のリラックス感とエネルギッシュな強い気持ちが湧いてくる感じが新鮮でした。
これを大切な人からはじまってゆくゆくは多くの人たちに広げたいなあ。

顔の筋肉の緊張も、心身への影響が大きいですもの。
休日の今朝は、母にマッサージをしました。(私の人生初!かも(^^ゞ)
頬骨のツボを押しながら、母の肌が意外と柔らかくなめらかなのに初めて気付きました。
伯母にも妹にも姪にも
とにかく、親しい人たちみんなにしてあげたいなあと思ってしまいました。
こういう気持ちがベースになった仕事をしたいわ!って全細胞が騒いでおります☆
講師に付くまでは自分で勉強です。


$いつのまにか月日が経っていてオドロいた!-ヨガと筋肉
残暑厳しいですね。
健やかに過ごされていますか?夏風邪などひいてませんか。
これは私のことでした。(~o~)

「528Hzの音楽」なんていうのを知りまして
You Tubeで聴きながら目を閉じて呼吸をすることが心地いいこの頃なんです。
詳しい知識は無いですが
インターネットで数時間、自分の関心のあることだけを探していれば
「なんとなく良さそう」という情報に辿りつきます。この「なんとなく」は
ちょっと危なかしくもありますけど。
とりあえず、日々の責務とリズムをしっかり肝に据えたうえで
心地いいと思えるのであれば、私的には大丈夫のサインだと思って瞑想のような事をしています。

初めてまだ4日ぐらいですが
今朝新しい認識が芽生えました。(こういうのは表現が難しいです(^^ゞ)
自分がそうしたいと思ってやることの中には時に失敗の要素が含まれていることもあります。ベストを尽くした、その時は最善と思ってやったことだとしてもです。
そういう時
私はいかに自分を否定してきたか、ということに気付きました。
失敗の要素は、肯定できる事実ではありません。だからといって自分を全否定するのは、無暗に自分を傷つけるばかりです。
では、自分を肯定すればいいのか。それだけでは足りないと思います。

失敗してもへこたれず、謙虚に自分の非を認めながら活き活きと前へ進める人と自分のちがいは何だったのかに気付きました。

罪悪感があるかないか。
行動を起こした自分に対して満足しているかどうか。
反省し謙虚であり、尚且つ心は平穏であるかどうか。

これらはとても大切なこと。
私はこれらの点において全てが真逆でした。
罪悪感にさいなまれ、自分に対して不満を持ち
そのくせ、周りや現象に攻撃的になり心が荒れていました。

自己満足と自分に満足することの違いも感覚的にはっきりしました。

今後も瞑想をつづけて
ここで気付きを分かち合えたらと思います。(^o^)/
フラメンコ教室での特別レッスン3日間が終了しました。

いろんな心の動きがあったけれど
終わってみたら全てが良き方向に動いていて本当に良かった。

スペイン人の世界級ダンサーが講師だなんて
あまりにも刺激が強すぎて
初日は心身ともにへとへとになってしまって
そのこと自体が受け容れられなかった。
大好きなフラメンコだから
なにがあろうと大好きで
教室のどんな練習も苦しくないって思ってた。

2日めの半日めいっぱいかけて
やっと自分の戸惑いに素直になれて
難しくてもできなくても悔しくても、楽しめた。
講師の一挙手一動だけを目に焼き付けた(つもり)。

最終日はあっという間に過ぎて
ただただ「ありがとう!!」の気持ちだけがあふれていた。

みんなフラメンコが好きだから一体になれた。
幸せ幸せ。
いつもは
心に起こったさざ波が落着いてから書くようにしているけど
今日はなんだか待てなくて書いています。

苦しみから逃れるためには対象から離れればいい。
離れるスピードを上げるには対象を嫌いになればいい。
今そんな心理状態です。
お恥ずかしい話なんですよ。でも本人にとってはけっこう深刻で、そこがまたお恥ずかしさが増すわけです。(@_@)

昨夜、フラメンコ教室の先生のダンサー仲間が特別講師として招かれました。
スペイン人で世界的に活躍している若きダンサー。
パリージョから始まってステップや腕の動きのレッスンなどが殆ど休みなく90分続いて
終わるころには、私は頭の中真っ白。
講師の動きはとても美しくて素晴らしいし笑顔で優しいけれど、動きがすごすぎて
ただただ圧倒されてしまったわけ。

レッスン後に生徒仲間と「すごかったねー」「ついていけないよ」「いい刺激になったね」
って元気に話したけど、心は重かった。
帰宅してお風呂に入って湯につかる頃、初めて自分の本音が浮かんできた。
プライドがずたずたになって悲しいと思っていた。
初めてまだ1年。不器用だから覚えが遅い。
そんなこと充分過ぎるぐらいにわかっていた。
世界的なダンサーが来てレッスンしてくれる、一体どんなレッスンなんだろうって楽しみにしていた。
先生は「彼の姿をしっかり見て真似て!とにかくしっかり見てね。」と言う。
先生の言いたいところはきっと私の理解に近いと思う。
エッセンスを学んで欲しい、なんだと思う。首の伸ばし方、肩の位置、目線、腰の入れ方、ターンの時の視線、二の腕の位置の大切さ、エトセトラ・エトセトラ。
だけど、身体がうまく動かなかった。
昨夜寝る時、枕に頭を投げ預けたとき心に言葉が浮かんだ。
「悔しい、悲しい」

フラメンコ教室に通って1年が経ちます。昨年10月には発表会にも出ました。
技そのものは稚拙でリズムもまだちゃんと解っていなくて、全然ダメなのは自覚していても、あの雰囲気はとっても大好きで習うことそのものは楽しくてしかたなかった。

You Tubeで動画を観て陶酔したり、真似てみたり(ココがやけに恥ずかしいけど!)と素人感プンプンさせて楽しんだりしてね。
運転中もフラメンコ曲かけてリズムを学ぼうとしたり。
仕事中に誰もいないところでステップ練習してみたり。
映画「Shall we Dance?」でもそんな人たちの風景があったけど、まさにそんな感じかなあ。
滑稽でお恥ずかしいけど憎めない、ダンスを愛する人たち。

今夜もレッスンがあります。いつもなら楽しくて仕方がないのに気持ちが重いなんて!
我ながら戸惑うしイライラとしてしまいます。
きっと壁なんだろうな、いろんな方面での。
感情をうまく操るとか、自己表現力とか。どっちかというと自分の内面のことだろうな。

よし!とここで膝を打つような感覚になりました。
今夜のレッスンではちゃんと自己表現しよう!って。できない、難しい、無理よ、さすが世界級のダンサー、素晴らしい、美しい、もっとお手柔らかに、レッスンをありがとう、いろんな感情や想いをちゃんと表現しよう。・・・できるかな。

フラメンコはやっぱり好きだもの。
できる範囲でいいからやってみよう。

厳しい暑さです。
自分が年を重ねたからなのか
夏の気候が変化しているからなのか
暑さが「違う」気がします。
事務仕事ですが、ペットボトルの水と塩飴を机に常備しています。
ここに来てくださった方たちも体調管理をしっかりなさってくださいね。

ずいぶん久しぶりの投稿です。

何を書こうかしばらく迷いましたが、今日は「朝に果物を食べる」ことについて書くとこにします。
もう2ヶ月間、朝は果物と水だけです。
健やかに日々を送ることが最大の関心事ですので、普段から自然とそれに関する情報には目が行きます。
何かのサイトと書籍(出所がはっきりしないのが私の悪いクセ(*_*))で「午前中は排泄タイム」と知りました。
少なくとも11時までは、私たちの身体は要らないものを外に出すことに集中するのだそうです。
朝起きてコップ1杯の水を飲んで、顔を洗ったり身支度して
化粧をしながら(行儀悪いですねー(~o~))果物を食べます。食べ終わったらまたコップ1杯の水。この食べ終わった後の水がポイントなのだとか。
酵素が身体に行渡りやすくなるとのこと。
会社で10時ごろにはお腹が空いてきます。水やブドウ糖補給で頭と気分はスッキリ・シャッキリします。(でも、身体を酷使するお仕事やスポーツをする方がこれで本当に足りるのかなとチョット心配。)

そのおかげあってか、身体が軽くデスクワークで夕方になっても脚がむくまなくなりました。若干ですが疲れにくくもなりました。
ということは、やはり私には向いている健康法なのかなと。
午前中のトイレ回数も意識して増やすようにしました。以前だと仕事の区切りに合わせて我慢したり忘れてしまったり\(◎o◎)/していたのですが、よくないですものね。

それにしても果物って高い。
比較的お手頃なバナナやキウイを中心にして、時には葡萄や桃やマンゴーなどを食べています。パイナップルも美味しい。
目じりの笑いジワも減った気が・・・まぁこれは欲目が入っているかもしれません。
けど唇の色は良くなりました。
果物をたっぷり盛った器を目の前に置いてみたいものです。これはその気になれば月に1度なら叶えられそうです。

空腹時のお助けマン「ブドウ糖」ですが、ドラッグストアで見つけたもので個包装になっていて飴みたいに持ち歩きできて便利なのがあります。
ブドウ糖って脳の栄養なんだそうです。
計算や考えが煮詰まった時や、言いたいことをグッとこらえた時のストレス<(`^´)>を感じた時にポイッと口に投げ込みます。気持ちがすぅ~っと軽くなって前向きに取り組めます。
仕事中に口に食べ物を放り込むなんて行為だけでも、なんだか脱力できますし。

健康とかストレスとか、そんな話ばかりになりました。
ストレスなんかフッと軽く吹き飛ばして、軽やかに健やかにすいーすいーっと生きていきたいですもの。

それではごきげんよう。 (^_^)/~