今日のランチはこれでした・・・。


久々に食べました!!!







タコス~!!! 暑い時にメキシカンええねぇ~♪♪♪ 沖縄公演後の直太朗さんのFBでは、

皆さんオリオンビールで乾杯!!!されていましたねぇ・・・。


こういうエスニック料理に、オリオンビールが合うやろなぁ~!!!

でも、ダイエットしなきゃならない身ゆえ、ノンアルコールで頑張るわ・・・。


このタコスを食べると、何故か学生時代にホームステイでお世話になった、

イタリア系移民のカナダ人家族を思い出すなぁ。


ご主人が学校の校長先生で、奥様はほぼ専業主婦だけど、週に何度かはパートでショッピングモールで

働いておられて、お子さんが3人おられた。


奥様はお料理上手な方やったから、(カナダ人家庭としては)色々な種類のお料理を出して下さった方やと思うの。その1つがこういったお食事でした。あと、チキンを使った料理をよく出して下さったっけ・・・。

(土地柄、食習慣柄、魚は滅多と出なかったけれど・・・)

週末の朝は、パンケーキを各自が焼くという、簡単なセルフサービス形式だったなぁ。

(食べさせては貰えなかったけれど、「マグロとアボカドの組み合わせでわさび醤油で食べるのが最高だよ」と何故か、日本人の私が彼らから教わったなぁ・・・) ^^;


それでも、アメリカにホームステイしていた人の話を聞くと、待遇は良い方で、ひどい場合は、冷凍食品を電子レンジでチーン♪するだけのがディナーだとか、もっと最悪なのは、ポテトチップスを食事代わりにされた人もいたようです。(食費代は、きちんと先方のご家族に毎月払っているのにね・・・)


そして、私が外出する時は、ツナ缶ときゅうりのピクルスを自分でパンにはさんでサンドイッチにしてよく持参したものだわ。(この組み合わせが最高!だと「洗脳」され、ずっとこのワンパターンなサンドイッチを作っていたなぁ。)

そして、たまに和食が欲しくなると、スーパーで自分でカリフォルニア産の日本式もちもちしたお米を

買ってきて、(通常、カナダ人はタイ米のような細長い種類のぱさついたお米をサラダ感覚で食べる)

たまたまそのお宅にあった、炊飯器を借りて、ごはんを炊いておりました。やはり、日本のもっちりした、

お米が一番口に合います。


カナダ人はアメリカ人と比べられるのを嫌がるけど、まず、国民性が少し違うかも・・・。

街を歩いていても、積極的にナンパしてくるのは、大体アメリカ人で、カナダ人の方がシャイです。

体格も、メタボな人ややたら大柄な人は、それ程は多くなかったかな・・・。

(バスケやアイスホッケー選手以外はね。)


多分、食事の量もアメリカン・サイズ程ではなく、若干、量が少ないと思いました。(あくまで、アメリカの方と比べてね・・・。日本人には充分な量ですが・・・。)


お世話になった、C家の長女のマリーナちゃんはおませでキュートなティーンで、真ん中のカルロ君は、ちょっと理屈屋の男の子、末っ子の当時5歳の坊やのマシュー君は一番やんちゃ坊主で、私にもよくなついてくれたなぁ・・・。

16歳上の私にプロポーズまでしてくれたなぁ~!!! 「マミー(お母さん)の次に大好き!!!」と言ってくれたわ。(笑) 残念ながら、それ以降は16歳も下の男の子に告白されることもなく・・・今に至る。 ^^;


ご夫婦がとっても仲が良くて、毎週末、どこかへお二人でディナーに外出されていたから、

お子様たちの子守りを毎週末にするのが、私の大事な役目だったわ。

ベビーシッター(という程でもないけど、)報酬はお金では頂けない決まりがあったので、

(就労ビザではなく、学生ビザだから)お礼に毎週末、お子様たちと食べるピザが注文されており、

それが私達のディナーでした。(笑)

お陰で、数キロは太って帰国したけど、若かったから、日本の食事に戻ったら、自然と痩せました。

(今なら、そうもいかないけど・・・)


カナダは自然いっぱいで、乗馬を初体験したのも、カナダででした。ビーバーやムース(へらジカ)、クマなどを見たのも初めてだった。色々な初めてを経験させてもらえた、良き思い出の国です。


いつの間にかカナダ話になっておりましたが、以上でーす。