9/27。朝起きたら雨。手も足も出ないとはこういうこと。二度寝して6時半に雨が上がったので家の周りを走る。4:49 4:45 4:41 4:34。走ると蒸し暑い。仕事が遅くなることは分かってたけど思ったより遅くなったな。

  昼間のニュース。高市さんが当選したら円安になり、石破さんがなったら株価は下がり、進次郎がなったときはニュートラル。

  TBSがはっきり言ったのは驚きでTBSは進次郎か。

「ニュートラルは一時じゃないか」

昼間に休憩したパートさんから

「小泉さんも高市さんも最後に残らなかった」

(実際は高市さんと石破さんの最終決戦)。

「すると麻生さんはどこで影響力を発揮したんかなあ」

とは思ったが、仕事終わってから石破さんと知る。

「国会議員票がかなり入ったんだなぁ」

おそらく立憲民主党に野田さんがトップになり、かなりの論客ということで進次郎ならば軽いし、高市さんならば危なっかしいということで石破さんになったのだろう。

「よかったんじゃない?」

というのは安倍派とは一線を置いてきた政治家で安倍さんからも恐れられていたぐらいの方だし、麻生さんの影響力も薄まる。基本的に安倍派の息のかかった議員が当選したら「いつまで安倍さんの亡霊と政治してるの」になるし…。

ただし経済政策に関しては弱いと言われ、財務省の言いなりになる可能性が高い。

そこはブレーンを置いたりで何とかするしかない。

総裁選で政治も能登も停滞してしまっている。

まずはそこを動かすこと。

進次郎じゃなくてよかったわ。  

  9/26。朝から曇り。涼しい朝。戸田川緑地へ行く。公園を4周走る。4:47 4:34 4:29 4:27。まずまず走られた。あとはウォーキング。

  さて今週末はオカザキリバーサイドマラソン。3年連続4回目の参加。最近は秋最初の大会はこの大会になっている。

  前々回は台風接近で悪天候のなかの大会、前回はカンカン照りの大会と厳しいコンディションの大会。それもあってか今年は開催2週繰り下げとなった。

  したがってここで好タイムを出さなくても完走しさえ(去年のハーフのリタイア率は1/4を超えた)すればこのシーズンが展望できるという。

  ちなみに私は去年はクォーターに参加。コース3周だから1周16分の48分と低く見積もったつもりが47:57とちょうどよかった。

  今年は

「46という数字がおぼろげながら見えた」

その46という数字で行くには1周15:20〜39。キロ4:25ならば行き切れる。

  まずはこれが目標。

  暑くはならなそうだし。まずは無事に…。

  9/25。朝からいい天気。今朝も涼しい。戸田川緑地へ行く。水曜日の8キロ走を敢行。4:50 4:42 4:36 4:35 4:30 4:33 4:32 4:26。37分前半で走られた。ピッチ走法の兄ちゃんを捕まえられそうで捕まえられなかった。最後は追いついたが…。あとはウォーキング。

  さて総裁選が迫ってきた。どうやら石破さん、高市さん、進次郎が競って30キロを過ぎたらしい。

進次郎の支持率が落ちている。

地方討論会で、男子学生が大学生の奨学金返済をめぐる問題について「40歳まで返済が続く中で結婚や子育てができるのか不安だ」という発言があった際、進次郎氏は「大学に行くのがすべてではない」という無意味な発言をしている。(抜粋)

でどうするの?

来年カナダで開催されるG7で何を発信するのかと問われた時、進次郎氏は、驚くべき事に外交の内容について一切触れず、ただただ「カナダのトルドー首相が43歳で就任したが、私は、今、43歳だ、だから、43歳総理就任というトップ同士が胸襟を開き外交を切り開いていく」と発言している。(抜粋)

でどう開くの?

中国の話を問われて北朝鮮の聞かれてない話にしたり、父親は「壊れた蓄音機みたい」と揶揄されたがこちらは本当に壊れている。

3代も4代も続けば蓄音機は性能悪くなるわな。


この人が通ると終わり…ってか。