ブログ《なおっちと乳がん…》

ブログ《なおっちと乳がん…》

ブログの説明を入力します。

ものすごく久しぶりの投稿です。


そして久しぶりの病院のベッドの上です。


今回は、半月板が断裂し、手術を受けました。


乳がんは10年間の経過措置も終わり、ここ数年ほっておきましたが、2月の職場の健診で、術後でも超音波受けられますよ〜につられ(マンモは私にとっては痛すぎて拒否)撮ってもらったら、異常なしでるんるんしていたのも束の間、3月半ばに、左足の激痛が…それまで、正座して立つと痛みが走ることもあったのですが、すぐ治まるし、毎回でもなかったので、ほっておいたら、歩くのがやっとの激痛が続き、これはヤバいと近所の整形外科にやっとの事で行くと、膝の骨のレントゲンには異常は見られないけど、一応MRIを撮りたいけど、ここでは撮れないからと、電車に乗って移動しなければいけない病院を紹介され、痛い足を引きずり、松葉杖も借りてどうにか到着。

撮ったはいいものの、診断は最初の整形外科でしか出来ないとの、痛い患者にはとんでもないシステムで、えっちらほっちら戻り、診療時間ギリギリで診てもらうと、半月板が切れて、骨の間に入り込んでいるとの診断、手術が必要との事で、別病院の紹介状を手にその日は帰宅、痛みとの戦いでした。


次の日は、痛みと戦いながら、またまた電車に乗って病院へ…どうもその日の外来の先生は膝専門のDr.らしく、診察をサクサクとすすめ、約半月後の手術の予約と入院前検査を全て終わらせてくださり、膝を診て水が溜まっているからと、サッと抜いてくれました。

そしたら、あら不思議、痛みがほとんどひいたではありませんか‼︎

でも、状態は良くなく、最悪は、半月板をとらなければいけないかもと言われました…


仕事は休めずでしたが、どうにか通勤出来、でも最後は在宅勤務で過ごしていざ入院。


次の日、手術を受けましたが、Dr.が仰るには、なぜか半月板の位置が戻っていて、切れた所は全部縫えたとのこと、でも10針縫ったと言われました。

今は、顕微鏡手術なので、傷が小さくてびっくりです‼︎


実はもう、明日退院予定、術後5日で退院です。

乳がんの時もそうでしたが、私はかなり痛みに強いみたいで、10針縫ってのこの経過は順調過ぎだね、とDr.にもリハビリ担当の方にも言われました。


ただ、1ヶ月はがっつり補装具と松葉杖で過ごさなければならず、リハビリ以外は極力安静で、治るには数ヶ月かかるとのこと。

走れるには半年かかるそうなので、仕事で子どもたちには追いつけないなぁ…


一番悔しいのは、大好きな推しのライブに行けなくなってしまったこと‼︎

二週間後だけど、どう考えても無理…結構前にチケットとって楽しみにしていたので、超ショックです。

これが一番立ち直れないかも…

久しぶりの投稿です。


メリークリスマス🎄

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか…

私は、しっかり食べるものは食べました‼︎


コロナ禍になってから、定期検診もサボり、今年は未だに行っておりません。

なんか、術側の浮腫みが酷くなっているような、脇のリンパが浮腫んでいるような…と思いつつ、気のせいかなぁとスルーしております。


今日はクリスマスイブ、楽しいクリスマスん迎えたかったけれど、ここのところの落ち込みが酷く、何をしても楽しく感じません…


原因はわかっている…今まで仕事をしていて最大のミスを犯し、その後、立ち直れず、さらにミスを重ねている。

誰かが責めるわけでもないのに自分で自分の首を絞めている状態…かえってまわりからは心配されて申し訳ない状態です。


どうにか年内には気持ちの整理をつけて年を越したいと思います。


久しぶりの投稿です。

大変な状況になっていますね。
いろいろな自粛の中、皆さん疲弊していることでしょう。

医療関係の方も大変な思いをなさっていると思いますが、福祉の現場も大変です。

私は、障がい児支援の仕事をしておりますが、閉所することはなく、ご利用者家庭に自粛要請のお話しをしても、実際休みご家庭は少なく、また、休んで下さったとしても、ご家庭の負担が大きく、ご本人のイライラの増大による家庭で過ごす難しさやご家族の疲弊などでご利用を再開なさる方も出てきております。

三密状態の職場…マスクを嫌がる…出来ないお子様もいて、しかも支援にはどうしも側にいる事や密着していることも多く、送迎車による狭い環境状態…狭い環境で過ごすお子様方のストレスと勃発するトラブルの仲裁…挙げるときりがありません。

支援に加え、事務量の多さ…福祉現場はよっぽど恵まれた環境でなければ、現場の職員がこなさななければなりません。

正直、この先が見えない状況で、不安や疲弊は溜まるばかりです。

せめてもの救いは、ご利用者様の笑顔と元気に過ごして下さる様子…やっていくしかないな!と勢いをもらっています。


本日の我が家の庭




この状況下で、行かなければいけない乳がんの一年に一度の検診にいくのも躊躇しています。

早く終息する事を願うばかりです。