「得意を活かしましょう」


就職活動や転職活動、自己分析をするときに、何度も言われた言葉ではないでしょうか?


確かに、あなたに「ある」ものを活かすことは大切なのですが、


得意なことではなくても、ネガティブだと捉えられることをお仕事をしている方がいることを知りました。


これは、自己理解コーチの八木さんの動画で知りました。


※どの動画だったのか思い出せず、載せていないです。すみません🙇‍♀️


その方は、「リスクを考えすぎる」という短所があり、ご本人様も悩まれていたそうです。


しかし、この短所を活かして、クレームに繋がることを起こした時のための、謝罪文や対応を考えるというお仕事を自ら起こしたそうです。


すると、かなりのお客様が集まり、その方に依頼すると、想像以上に治ったそうです。


私も驚きました。


以前は、短所は諦めて他の人に委ねたり、得意なことをじゃんじゃん活かして、


不得意なことが隠れるぐらい得意なことを活かそうと思っていましたが、


それが自分の個性なら、無理に隠さなくてもいいんだと思えました。


それも私の一部ですし、それがあるからこそ、別の形で活かされることってありますからね。


私も考えすぎることが悩みなのですが、考えすぎるからこそ、思考力が身につき、色んな方法やリスクを知ることができます。


それによって、引き出しが増えるので、その方に合わせた対処法やアドバイスを伝えることができるのだと思います。


誰しも短所はありますし、見たくない・認めたくない・いらないと感じている方もいるでしょう。


しかし、「短所を活かす場面があるのなら?」と私の具体例で挙げたように考えてみると、


こんなところで活かせるかもと実感できるのではないでしょうか。


マイナスをマイナスのまま終わらせるより、得意なことと掛け合わせたり、


それを活かせるような方法を考えると、また気持ちも変わりませんか?


あなたの個性が輝くことが、最大の社会貢献✨


それでは、今日はこの辺で!