眉毛なNAOのブログ

眉毛なNAOのブログ

たまに書きます。乗り物、食べ物の話題が多いかな。イギリスの話題はあまりない…

Amebaでブログを始めよう!


10/16(土)は、エラバレシの「ご新規さん来てね」公演がみなとみらいブロンテでありました。仕事の関係で回避の予定だったのですが、先日の千葉県での地震で、向かう先の被害があってその出張仕事が延期、業務スケジュールの組み直しがあったことで、日帰りで行けることとなりました。


ライブが終わり、MCでのお知らせで、朝倉ゆりちゃんの来春卒業の告知がありました。




場内が静かになった感じがしましたが、特にどよめきなどはなく、現場にいた客は普通に受け止めた感でした。特典会を待つ間に、他のお客さんと色々と会話をしましたが、寂しい気持ちはあっても、不満を感じた方はいないと感じられました。


一方で、Twitterで情報が流れたあとのTLは大騒ぎの感はありましたが。確かに、さまざまな出来事は、現場よりも遠いところの方が情報が断片的であるからか、深刻に受け止める傾向があるのかもしれません。



私の感想は、アイドルは芸能活動の初期のステップで、卒業して次の活動に移るのが本来であることから、いつかは卒業すると思っていて、それがこのライブで告知され、来るべきものが来たという受け止めでした。


ゆりちゃんの告知のコメントは、今年11月でアイドル活動から10年の節目ということと、卒業後もこの経験を活かして頑張りたいということで、芸能界での活動を続けるという理解をしました。


※10/17 16:30追記

12:00から配信のShowroomで、表舞台には立たないとのコメントがあったとのことです。

どうやら私の理解とは異なる方向性のようで、他にはスタッフ側(ルイズさんのようなキャリア)という話題もありました。これまでの10年のキャリアが活かせるとなると、表にでなくとも、芸能界の中には色々な仕事があり、そこから何らかの目標を持たれたと思います。

〜追記以上〜



話が重複しますが…

1.アイドル活動は、永遠ではなく、シフトチェンジするタイミングが必ず訪れる。

2.ゆりちゃんは活動歴10年を迎えることで、そのタイミングだと思われる。


1.について、サラリーマンもその機会があります、というか人生の中で必要なものです。最近物議を醸した45歳定年制は、62歳になった雇われ経営者が言うから「お前が言える立場ではない」とツッコミたくなりますが、サラリーマンはキャリアアップのために何をすべきか、日々考えて行動はしているわけです。実際、その行動として転職があります。私は転職しない方向ですが、社内での異動(希望は出していました)はその機会にもなるわけで、2020年4月に異動となって、新たなキャリアが始まっています。


2.ですが、私の過去のこんかへおぢさんの経験から、最大の期間が10年かな、と思っています。コンカフェは、大学生のアルバイトとしての勤務が多く、概ね大学卒業と合わせて(或いはその少し前に)卒業するので、3年ぐらいの在籍が多い印象です。長いというケースは、ぴなふぉあのれむさんは10年在籍し、卒業しました。これが10年という考えに至った経緯です。


比較的長く経験して卒業される方については、独立して飲食店を経営されるケースが多いと見受けられます。個人活動されているアイドルが10年経験してアイドル事務所運営をするようなパターンも。


10年を超える在籍では、そのまま運営会社に正社員登用されて、アルバイトスタッフの管理を行う(ホールに出ることもある)パターンが多いと見受けられます。


ここまでは、前向きなキャリアプランとして書きましたが、アイドル活動については、後ろ向きな活動終了が多いという感があります。


突然に活動終了や契約解除するアイドルがいて、補充して、また辞めるというのを短期間に繰り返すユニットやら、色々なユニットを点々と移るアイドル…


因みに、昔のメイドカフェ業界では、メイドが辞めて他店のメイドになってまた辞めて…を繰り返す例が出てきて「メイドジプシー」という言葉が生まれました。


話を戻して、メイドジプシーのアイドル版は、アイドル本人に問題がある場合と、これを考慮せず経験があるからと気安く採用する運営側に問題がある場合、或いはその両方もありますが、どちらにしろ、こういうユニットはあまり応援したくないのが本音です。



他方で、ゆりちゃんは、さまざまな困難と葛藤があったと見受けられましたが、これらを乗り越えて10年、エラバレシとして5年あまり活動したのは、次のステップでも活きると思い、これからも応援したいです!



あと、エラバレシのファンのみなさまが今後どうされるか…。私ですが、もともとこんかへおぢさんとしてアフィリア店舗を利用していて、そのキャストがアフィリア・サーガ・イーストとしてデビューしたことで、デビューCDのリリースイベントに行き、4thワンマンライブに行ったことが、ドルヲタのきっかけだったので、他のアイドルは知りません。そのためにMages.のアイドルが出る現場以外にはほぼいません。


趣味としては、鉄道や航空、グルメ、旅行などがありますが、鉄道・航空よりもクルマが好きというのがあまり知られていないかもしれません。クルマを買って維持するために貯金しましたが、クルマで通勤できない仕事に従事していて乗る機会が少ないことと、乗るとお酒を飲めない(グルメの楽しみ半減)ことで取り止めて振り替えて、JALのJGCとANAのSFC取得の原資にしました。


趣味活動は、一つの活動で複数を兼ねていることが多く、近年はエラバレシの遠征で東北地方に行って、往復飛行機搭乗と牛タンや冷麺食べたり、直近の海外旅行(2019/8)も台湾のアフィリアへの追っかけで、エバー航空搭乗を兼ね、台湾新幹線乗り鉄も少ししました。


ただ、趣味活動も思うことがあります。今は、身体が衰えて運転できなくなる前にもう少しクルマを使った旅行をしたいことと、鉄道はサービス提供路線とスケジュールの制約から重点にするのが厳しいというネガティブな思いがあります。それ故にクルマの比重を高めたいな、と。


私の場合、あるタイミングで止めます、というのはありませんが、比重は株価の値動きのように変動します。実際、このブログも更新しないでいました。このブログの更新もこれで終わりそうですが、その他趣味活動の比重も変動しそうです。

11/7(土)は、新木場studio coastでのGirl's Bomb!! (ガルボム)にエラバレシが出演。特徴は…

・野外とテントステージでは、マスク&フェイスシールド着用で声出しOK
・Stand-Up! Recordsからは、エラバレシ以外に純情のアフィリア、イケてるハーツ、ピュアリーモンスター、Stand-Up! Next!も出演

ということで、土曜日ということもあって後先考えず、チケットが残っているうちにポチッとしました。因みに、600番でした。キリ番びっくり

11/7-8は、東京ビッグサイトでデザフェスがあることから東京での予定にしており、これとの調整が必要になります。デザフェスを2日券にして、宿泊は早い目に手配しました。最近、GoToトラベルキャンペーンの効果が出ていて、出遅れると安い宿泊が埋まってしまいます。

また、ポイント消化を兼ねて飛行機を基本とすることでキャッシュ流出は抑えることにし、前日の在宅勤務は、移動の負担を抑えるために大阪の家で行うことに。

ところが、11月に入って喉がいがつきますガーン 金曜日の昼休みに医院受診すると、確かに喉が赤いと。因みに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、医院の受付では、発熱はないことを伝えたあと、「人混みに行ってないか?」「周りに感染した人はいないか?」「味覚障害はないか?」の質問攻めに…いずれもNoですニコニコ

尚、タイムスケジュールは以下の通り

12:40 - 13:00 イケてるハーツ(テント)
13:45 - 14:05 ピュアモン(野外)
14:40 - 15:00 エラバレシ(野外)
16:10 - 16:35 アフィリア(メイン)
17:35 - 17:55 ネクスト(テント)
18:25 - 18:45 エラバレシ(テント)

エラバレシ14:40に間に合えばよいので、その前にビッグサイトに行く流れで、伊丹10:30発JL112便を予約、e JALポイントで決済、実質0円ニヤリ

9:30発と悩んだのですが、10:30発は窓側が空いていたことと、推しの朝倉ゆりちゃんの誕生日が11/2だから112便にしたというのが大きかったりてへぺろ








そして当日ですが、体調という意味でのコンディションはイマイチショボーン

ということで、シャンパンは自重してミネラルウォーターに。とはいえ、体温は相変わらず低い目で、食事は美味しかったので、問題無し。

羽田空港からの足ですが、新木場へは、モノレール→天王洲アイル→りんかい線が一番効率的ですが、天王洲アイルの長い乗り換え徒歩は避けたいところ。ビッグサイトへのバスを調べると、ほとんど運休していて、11:40発。飛行機は11:35着なのでこりゃ無理だな…と思っていたら、飛行機も欠航が多くて航空路が混まないためか11:26着陸、ターミナルビルにもスムーズに着いて…


バスに間に合いました早くて効率的照れ

そして12:00頃東京ビッグサイトに着き、デザフェスは入場が混んでいるので、タクシーに乗って新木場studio coastに向かうことにします。


12:17着、入場。テントステージは入場制限していますが、ダメ元で並んでみます。すると、12:35に1組前のユニットが終了し、退出が多くて入れました。ただ、列は全て捌けなかったので、タクシーではなくりんかい線乗ってたら入れなかったパターンです。12:40イケてるハーツのステージが始まりました。

13:00終了して、このタイミングで中座、りんかい線でビッグサイトへ。


国際展示場駅から歩き、入場。


A-137ブース、内田慎之介さんのマンガライブペイントです。配信トラブル等があったことで遅れ気味とのことで、ここからペースアップしていくようでした。

再び新木場に戻り…


14:20頃再入場、野外ステージに。エラバレシのステージが始まる前にポツリポツリときましたがすぐ収まり、SEが流れて掛け声開始。

一曲目は、アルバム収録新曲のリバース。コールの作成開始という感じでしょうか。そして、ミス・ラビット、チェッカーフラッグ・ラブ、アイノフシギと続き、久しぶりにコールしてスカッとおねがい

コールOKを意識したセトリのようでした。

終演後、物販会場へ。ピュアリーモンスターの特典会やっていて、思わずえりぴんくとチェキ撮ってしまった。



そして、エラバレシの物販列が形成されましたが、アルバム予約で特典券を確保できることから、そちらに民族大移動。クレジットカードが使えることで私も移動。HMV渋谷で引換できるチケットが渡される方式です。チェキ1枚のつもりが予定外に増えて、せっかくだからと、朝倉ゆりちゃんに加えて、真田美璃ちゃん、神崎しほちゃんともツーショットをラブ

特典会終了後は、メインステージに入り、純情のアフィリアを。始まる前に通常チケットエリアの上手最前に入れました。因みに、プレミアムチケットのメインステージは、全席指定のため、推しのユニットが別のステージや特典会に出ている場合、その人の指定席は空席になる難点も。こう考えると、国鉄のマルスは、効率的に席を売れる凄いシステムだと思います。

また、反対側の2階席はエラバレシメンバーの姿も。純情のアフィリアのステージを観に来たようです。

上手は、ゆみちぃポジション。本来なら水色のペンライトを振るところですが、ペンライト、家に忘れてきたえーん 目線が合った(と思う←)からよしとします。あと、あみなちゃんもよく見えましたウインク

純情のアフィリアが終わり、ドリンクとトイレ休憩を経て、テントステージ入場待機列へ。ここのタイミングが難しいところですが、ネクストも観ることにして先に入る方が確実かな、と。

ネクストの一つ前のタイミングで入れて安心。そしてネクストのステージ。声出しOKは今回が初めてです。オリジナル楽曲のクレアシオンは初めてとしてはかなり盛り上がりましたおねがい

ただ、今のところは、ネクストではソロパートはなく、メンバーも全員覚えていないので声出しにくいキョロキョロ

そして、放課後プリンセスを経てエラバレシ。

先ずはHere we go 久しぶりに一緒に歌いました。そして、キミつくが来て囚われ、future to shineで締めて、コールOKを最大限に活かしたセットでしたおねがい

退出して、物販前を通ると、ネクストのファイナルコール中。ということで、青島さくらちゃんとチェキ撮って、初顔合わせのあいさつもラブ

この時点で18:55、諸事情から日帰りに切り替えて、汗をかいたことでTシャツを着替えて帰路に。


新木場駅にはすぐ電車(武蔵野線から直通のやつ)があったので乗車。東京駅降車時に撮影。そういえば、6月末に潮見で撮影会あった時は205系がまだ運行されていましたが先月退役したとか。


東京駅からの帰りですが、20:00発のグリーン車が△なので、19:42発のぞみ451号をポチッと。G特典を活用ニヤリ



晩ごはんウインク

翌11/8ですが、朝倉ゆりちゃんのチェキ付きcreamを買いに行きます。


大阪環状線は混むねショボーン


朝ごはんを食べてから、信長書店大阪駅前第一ビルに行くと、ゆりちゃんチェキ付きは完売ガーン 最後の頼みで大阪日本橋のFAN FUN Booksに向かうと…まず、売場がない!?店員さんに質問すると、5F(信長書店日本橋店です)に移った、と。5Fに移動し…


私の購入で鍵締めに。

予定より1時間遅れて帰宅しました。


さて、ピュアモン以外は観覧したのですが、意外だったのは、イケてるハーツよりもStand-Up! Next!の方が勢いがあったこと。

また11/8は、この2ユニットがオンラインファンミーティング実施で、11/7の21:00に販売終了でその1時間前にネクストは何人か完売してましたが、イケてるハーツは全員受付可能状態でした。

確かに、イケてるハーツは、1月に内田琴音ちゃんと越智かりんちゃんが卒業し、7月に宇咲美まどかちゃんが休養入りして、ステージの勢いも弱まった印象です。そして末っ子リーダー虹香ちゃんの12月卒業が決まり、オーディション実施も告知されました。ここからメンバー補強というところのようですが…

他方でネクストは11人でスタートして、6月にあゆたんが加入したと思ったらむーんが卒業、その状態で最初のステージに出ましたが、10月にぽえぽえ卒業で今は10人体制となっています。今回は、あゆたんとちせちゃん欠席で8人のステージ、これでは個人的には物足りないです。ここから、人気ある(かつ相性がよい)メンバーをイケてるハーツに入れたらあかんのかな。

イケハーがもともと研修生ユニットとして始まって、ネクストもこれと似たコンセプト(かつ、将来の進路に幅を持たせていて、その具現化がぽえぽえ卒業ともいえます)ということと、イケハーの前身ユニットから、アフィリアに入ったメンバーがいて、それを除いてイケハーがうまれたことで、わざわざオーディションする必要あるのかな?と。ま、オーディションして、イケハーではなく、ネクストやアフィリアに入れる、というのがあるのかもしれませんが。

もっとも、相性という観点に立つと、誰がよいか私にはわかりませんが。エラバレシも、1stシーズン解散の告知の際、アフィリアやイケハーに合流したり、或いは逆に、アフィリア・イケハーからエラバレシに入れるというのも良いのでは?と言っていましたが、結成された2ndシーズンが良いので、これはピュアモンのとおり固定化してほしいな、というのが今の気持ちです。

11/02は朝倉ゆりちゃんの誕生日。昨年は土曜日でしたが勤務先の業務があって欠席。今年ですが、月曜日で文化の日を挟んだ平日。可能ならば有給休暇取得するところですが、業務の都合で通常出勤。

退勤後に外神田に向かう方法はありますが、到着が遅くなり、新型感染症拡大後は座席数が減っていて入れない可能性が高いことと、このご時世では体調管理も重要なので、今回は断念することとしました。

JGC、SFCの修行をしましたが、体力的にきつく、風邪をよくひきました。東京遠征の新幹線はグリーン車利用ですが、これは、座席が身体にフィットして疲れ方がマシなのと、乗車人数が少ないことで、風邪をうつされにくいことが理由です。

話を戻して、その前の予定ですが…

10/30(金)在宅勤務
10/31(土)エラバレシ、池袋Space emoからの無観客配信リリイベ
11/01(日)朝倉ゆりバースデーライブ、朝倉ゆり&虹香アコースティックライブ(西川口hearts)

もともと、バースデーライブはエラバレシ初の試み(アフィリアやイケてるハーツで実施されているもののエラバレシ版)で、11/02の予定が定まる前に抽選申し込みを行い、当選してスケジュールしました。

アコースティックライブは、遅い時間帯で11/02の出勤が確定したことで回避の予定でしたが、11/03文化の日が休みということで、ここを魔力チャージ(アフィリア店舗的言い方)に充てられることで、残っていたチケットをポチッとしました。

10/31の配信ライブまで京都の家にいて、夕食後に大阪の家に移動して、仕事の荷物を置いて就寝。11/1は大阪から西川口へ日帰りで確定しました。


10/31の配信リリイベ。最初はスマホで寝ながら観ようと準備していましたが、PCの画面観ながらフリコピに方針変更てへぺろ

在宅勤務用に買った机、置き場の都合でガラス戸のところに置いているので庭も見えます。

1部・2部それぞれ5曲ずつ。Space emoは小さ目の箱で、現在は配信営業のみにしていますが、この方法はアリかも。会場だと天井が低い(それ故にステージが低い)ことで見えにくいのと周りの人に手が当たりますが、田舎の戸建てを活かしてフリコピのびのびしました←

ハイクオリティの配信で、オンライン特典会も配信のチャットから2人の会話も加わり、他のStand-Up!のオンラインサイン会より更に楽しかったです照れ


配信後、夕食を終え、午後8時頃に大阪の家へ移動、風呂を済ませて就寝。


翌日11/01の移動ですが、前夜、ANAのスカイコイン消化を考えてANAの運航を確認すると、9:00発が763(B767でP席無し)で、つまりは国際線機材で面白そうで予約しましたが、当たり前ながらビジネスクラスの座席区画に空きはなく、通常部分も混み気味なので決済せずに解約、新幹線にしました。

新大阪8:33発のぞみ94号に乗車。


朝兼昼ごはんは鰻重。いつもならお酒も入れるのですが、体調を考慮して野菜ジュースを。


東京駅から素直に京浜東北線に乗らず、籠原行きの中電で赤羽に向かい、京浜東北線に乗り換えて二駅目の西川口で降車。因みに、その一つ先の蕨は何度か利用経験があります。


バースデーライブの花。




珍しく番号がよく、最前の真ん中エリアに着席。パイプ椅子の配置が大型旅客機のエコノミークラスみたい←

そして、当日の主役で矢田喜多ちゃんデザイン衣装を着た朝倉ゆりちゃんと、バースデーTシャツのメンバー6人ライブスタート。2曲〜カバー曲2曲〜ゆりちゃんソロでSing for〜2曲の流れで。

カバーのルミカジェーンに高まったおねがい。カバーもう一曲はニーハイエゴイスト、つんく作曲です。

特典会は冒頭写真のツーショットラブ


続いて神崎しほちゃんともラブ

アコースティックライブでのゆりちゃん・虹香ちゃんとのスリーショットでも特典券を共通で使えるのですが、最終新幹線に間に合わない可能性が高いことで断念えーん


次のアコースティックライブまで4時間あるので、駅前のガストで界隈での呑み会ウインク。早い目の晩ごはんになりました。


そしてアコースティックライブへ。生演奏のコンサートも良いね照れ

機材ならではのアレンジで聴き応えがありました。翌日のスケジュールが気になりながらも無理して観覧してよかったですおねがい

20:10ぐらいに終演。特典会、冒頭なら最終に間に合うかな、と思って物販列に一度は並んだのですが、受付に時間を要しそうで、やはり断念して帰路に。西川口20:31発大船行きで東京駅へ。


21:12発のぞみ263号(定期列車では最終21:24の1本前)で大阪の家に戻りました。日付が変わる直前に家到着。

因みに、当日あった大阪市廃止・特別区設置を問う住民投票は、期日前投票していて、帰りの新幹線乗車中に反対が確定しました。

11/02は、通常出勤。外神田に行けなくはないですが、やめておいたのは冒頭のとおりです。

5年前の11/02も、外神田に行こうとして取りやめて、その時は帝国ホテル大阪のレインボーラウンジでしたが、今回は、そのバーテンダー出身の方がマスターのバーへ。


朝倉ゆりちゃんバースデーメニューは焼鳥とタン煮。焼鳥はないですが、タンの食材があったことでこれ。


朝倉ゆりちゃんのお酒で11/02を締めました。改めてゆりちゃん誕生日おめでとうウインク

次は11/07の新木場を予定しています。
10/24(土)、エラバレシは日本橋三井ホールでのMXテレビ公開収録の対バンに出演。

10/17にワンマンライブがあってGoToトラベル適用で遅い夏休みを堪能し、11/1(日)は朝倉ゆりちゃんバースデーライブ等があるのと、オンライン系のイベントもあってお金を要するのと、体力も要るので、この週末は家でまったりするのが正しいのですが…

気が滅入ることが色々とあったことで、気分転換に、チケット発売時にポチッとしてしまいました。通常チケットでも良いのに、お金がよりかかる最前エリアの指定席をガーン

椅子の取り合いをしたくなかったという理由が大きいですが。

その翌日10/18(日)は、午前にGスタの撮影会に広沢麻衣ちゃん出演、午後は新宿ReNYでの対バンにバクステ外神田一丁目が出演しますが、エラバレシの出演時間だとギリギリ最終のぞみに間に合うため、体力的状況を鑑みて日帰りの予定で固めました。

そして、行きの交通機関…ANAで今月失効するマイルがあることから、スカイコインに変換して、航空券購入の方向で。こうすることで、キャッシュもセーブできますウインク

通常なら伊丹発ですが、気分転換を目的として、久しぶりに関空発のスターフライヤー運航便を予約・決済しました。



時間的には午後の移動で充分間に合うのですが、国際線がほとんど欠航で、関空アクセスの利用客が少ないことで、休日ダイヤのラピートはなんば10:00発が最終となっています。そのことから、午前中の便を予約した次第で、乗ったのは、最初1本前の9:30発。路線バスでは、行先表示が緑色で表示されるものに相当しますキョロキョロ

尚、平日ダイヤは朝の運行はもっと早く終わる代わりに夕方ラッシュ時の運行があります。


乗ってみると、スーパーシートは普段でもガラ空きだったことで、その時からはむしろ逆に増えていて、泉佐野やりんくうタウンでの降車が見られました。

関空に到着し、少し時間があるので、国際線出発ロビーへ。



当たり前ですが、すっかすかガーン

スーツケースを持った旅客が無いわけではなく、長期滞在者などの移動はあるようです。あと、旅客ターミナルの出発案内ではわかりませんが、貨物便は多く運航されています。



国内線出発口に向かい、検査場を経てANAラウンジへ。JALより品数が多いです。







スターフライヤーは久しぶり。泉州エリアに住んでいたら、一番よく利用したかも。

登場時は全席個人モニター付きで一世を風靡しましたが、機内無料Wi-Fiが無いので、今となっては、機内エンターテインメントサービスは一昔前なのかも。

とはいえ、優希クロエちゃんの担当カラーの塗装も内装(座席)も格好良くて好きです。垂直尾翼の右側は、色を反転させて神崎しほちゃんの担当カラーなのもアクセントです。


羽田空港に到着。10/25から冬スケジュールになることに合わせて、スターフライヤーは第1ターミナルに集約されるので、第2ターミナル到着の最終日ということを思い出しました。

因みに、冬スケジュールからスカイマークは下地島に就航します。

羽田空港からはモノレール&山手線で秋葉原へ。京急空港線の加算運賃が無くなったことで京急の方が安いようですが、モノレールで。京急が2100形だったら京急にするかも←




そして、前から気になっていた きょうすけ で昼ごはんラーメ 美味しかった照れ



食後はバクステに行き、カウンター席でおしゃべり。ドリンカーは西(阪神のピッチャーのような表現←。もちろん、西愛花ちゃんです。その後は小嶋愛奈ちゃんでした)

15:20頃においとま(城木玲亜ちゃんが配信でよくする表現)して…


淡路町→丸ノ内線→大手町→半蔵門線→渋谷のルートで、知り合いが出勤しているカフェへ。半蔵門線は東急8500系が。この電車が来ると、関西で電車に乗っているみたい(結構昔のデザインで、関西は長寿の車両が多いため)。こちらでもおしゃべり。

17時過ぎてから、銀座線で三越前へ。後から思ったのは、行きを末広町から銀座線に乗り、帰りを半蔵門線で三越前に行くルートにしたらよかったか←

けど、銀座線も空いていました。東京メトロに乗って思うことは、昔の冷房のない時代みたいに窓を開け放して走ってやかましいムキー 最新の電車は空調装置の換気能力もあるので、混まない時は窓閉めたらよいのに(座った場所の窓は閉めました)。

三越前で降車して、三越本店で晩ごはんを調達し


ライオン口(大阪の難波橋の欄干みたい←)を出て


斜め向かいのCOREDO室町1に入り


4階の日本橋三井ホールの入口へ

既に呼び出し始まっていて、そのまま受付して整列。入場して自身の指定席を探すと…最前列の下手でした。椅子の配置が、神田明神ホールでの着席と同様にスタッガード配置(ヒコヲタ的表現←)で間隔も広く、これなら通常エリアでもよかった、とてへぺろ

とはいえ、せっかくの最前ですから、大いに楽しむ方向で。

もっとも、前説と収録は、東武日光線の鬼怒川線が分岐するところという感想←で、エラバレシまでのユニットも、座席間隔が広いためにファンが拡散していて盛り上がり方がわからず、軽く振りコピ程度にえー

ということで、待ちに待ったエラバレシが出演して、弾けてペンライト振り回してへぺろ



GAL的LOVE
(MC)
リバース
囚われのMirage
キミをつくる全ての要素

今回の新曲同様のタイアップ曲をメインに攻め攻めのセトリでスカッとしました。

この写真の左の方のペンライト2本持った人、私のはず爆笑

そのまま特典会。予算の都合で朝倉ゆりちゃんとのツーショット1枚で終わり。時間の都合もあります。

20:40頃に会場を出て、徒歩で東京駅へ向かいます。


日本橋を渡ってふと思ったのは…


朝にも日本橋を通ったなぁ(゚O゚)\(--;

21:00頃に東京駅へ


最終1本前の21:21発のぞみ473号を予約(当日はX62編成充当)。

まだレジャー需要は完全には戻ってなく、土曜日夜ということでガラ空き。473号が運行された経緯はわからないのですが、もともと臨時列車なので、設定しなくてもよかったような。


三越本店で買った美濃吉の弁当をつまみに、売店で買ったオーストラリアワインの呑みタイムを過ごしながら帰宅しました。

10/17(土)は渋谷duoでエラバレシワンマンライブ。昼にはエラバレシとPretty Ashとのツーマンライブで合わせて観覧。宿は、当初は渋谷で手配しましたが、変更して、GoToトラベル適用でちょっと高級に。
 
 
まずは、伊丹9:25発JL110便利用。特便割引F席をe JALポイントで決済。同じ時間帯のANAのP席プレミアム特割より5,000近く安い。

 

 

 

 

 
久しぶりに修学旅行の利用も。
 
 

 

 

 
そして着席。

 

 

 

 

 
お楽しみの機内食。

 

 

 

 

 
11:30から前物販があるため、そのまま会場へ。バクステ店舗に寄ると、13:00開場に着くのが厳しいため、こうしましたが、前物販購入後、13:00までの雨の渋谷での時間潰しで路頭に迷うことにガーン
 
Suicaチャージ等で時間をつぶし、13:00開場で入場。少ない目で中央3列目に着席。
 
エラバレシはミス・ラビット衣装。両ユニットが最初のMCに出てきて、どちらが先かの順番決めを行い、先攻エラバレシ、後攻Pretty Ashに決定。そして、エラバレシのステージの後、Pretty Ashの間にコラボコーナーがあり、混成でチェッカーフラッグ・ラブとアイデンティティ披露されました。

 

 

 

 

 
物販で買いたいものを買った結果、特典券が多くなったことで、ミス・ラビット衣装では初めての真田美璃ちゃんとツーショット。Pretty Ashのポーズです。
 

 

 

 

 

 

そのまま、都バス都01系統で赤坂アークヒルズに向かい、ANAインターコンチネンタル東京にチェックイン。

 
荷物を置いて、再び都バスで渋谷duoに戻ります。
 
 
こちらはワンマンライブですが、昼のツーマンより多い動員。中央最後列(フロアが一段高くて見やすい)に着席。ナオさんの隣だったので、同じ名前のPで並び着席に。このエリアは、ほぼ知っているみなさまで、ペンライトは赤色で統一。
 
また、上手2階関係者席には、1stシーズンで卒業したOGのらんちゃん、くるみん、まいちゃんの姿も。
 
前半は表題曲、半ばに新曲「リバース」お披露目で、ゲームとのタイアップ曲とのことです。続いて、これまでのタイアップ曲中心のセットとなり、future to shineの締めが今までの振り付けと異なり、客席を向いて星を指差して、トリのチェッカーフラッグ・ラブにつながりました。
 
トリの曲が終わり、みなさん盛り上がってジャンプしていたことによる勢いで、パイプ椅子が全体として後ろにずれ、低い段の最後尾が非常に窮屈なシートピッチになって「ピーチアビエーション状態」と言い出すナオP←(意外とウケた)
 
最後に、東名阪ツアーの告知があり、もう一度リバースを披露して終演。
 
 
晩ごはんですが、GoTo地域共通クーポンが利用できて、Stand-Up! Next!の青島さくらちゃんがイメージガールとなった、しゃぶしゃぶれたすに行くと、満卓で受付終了(予想はしましたが)。写真を撮るのを勧めてくださって、撮って退出、まだある都バスで六本木ヒルズに向かい…
 
 
結局、アフィリア・スターズに。コトネちゃんにライブの感想を。
 
 
翌朝、晴れてきました。
 
 
ANAインターコンチネンタル東京はモーニングビュッフェ復活。ホテルお茶の水ジュラクと同じく小皿方式で、卵料理やごはん、パンケーキ等はスタッフが提供してくれる方式。ジュースは牛乳瓶に入れて並べてあるのが特徴でした。
 
11:00チェックアウトしてバクステに向かい…
 
 
jelly投票に参加。参加は迷っていたのですが、前日のライブを待っている時に「宿泊ということは、(チェックアウト後は)店舗でガチャですね。」という声をいただいたことがきっかけでもあります
 
 
振替開催の熊本美和ちゃんBDのメニューも。
 
15:00出勤の朝倉ゆりちゃんと会話して、その後、退店しました。
 
16:00ののぞみがちょうどよかったのですが、グリーン車が△印…ということで少し遅らせて16:18発のぞみ409号を予約。この列車もそこそこ利用されていて、N700Sのデビュー当初と比較して、回復してきているようです。
 
 
10/19昼に追記(青文字)、10/20昼に追記(ピーチ文字)