ヴァカンス前の最後のヴァイオリンレッスンでしたヴァイオリン
(フランスは地域によっては、もう2週間のヴァカンスが始まってるようです。)

あーまたヴァカンス嫌い。
レッスンがなくてつまらないんだもん
まぁ働いてたら、そんなことないんだろうけど(笑)


先生に「来週から2週間、ヴァカンス船ですよね?」と聞くと
「C'est bien pour moi」(僕にとって良いことだ)と嬉しそうでした

やっぱりいくら好きなこと(ヴァイオリン)を仕事にしてても
ヴァカンスが必要なんだね




練習曲ばかりやってたのですが、
ここ3週間はバッハソナタBwv 1014 - 3 - Andante)をやりました。

ある程度のテンポで先生のピアノ伴奏に併せました。
何とか最後まで弾けるようにはなったけど、
まだまだ練習し足りないなという仕上がりですが、次の曲へ進むことに。

曲が普段より長かったんですが、
いつの間にか肩や首が疲れるとか、
身体は疲れにくくなった気がします。



これからヴァカンスが2週間あるので
新しい楽譜をもらいました。

次の曲もまたバッハソナタ集より
A Major BWV 1015 - 3.Adagio un poco


またまた聞いたことない曲です。皆さん、知ってる曲ですか?!

敢えて知らない曲だからこそ、発見があったりして

こんな素敵な曲があるんだと興味深いです。







先生からのアドバイスとして

1、最初は音符の長さは関係なしに、音程を1音ずつ「正確に」とる。
(これがかなり重要な練習らしい)

2、次に、音符の長さを気にして譜面通りに弾く。
ということでした。

ヴァイオリンがいかに正確な音程をとるのが難しく重要か、
ということに気付かされました

ヴァカンスといえども、出掛ける予定もないので(笑)
2週間、の~んびりと練習してみようと思います。


↑以前住んでた古いアパートの練習スペース。
雰囲気も手伝って気分に浸ることも多かった。


そして、家族も増え、引っ越した今は、、、

息子(1歳)の部屋で、こじんまりと
息子の様子をうかがいながら練習、これが私の現実(笑)
子供が産まれる前と後とでは違う!
せめて、練習スペースだけでも可愛らしくしたいもんだ(*´Д`)=з








バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ全集/日本コロムビア
¥1,620
Amazon.co.jp