イギリス暮らし。
初めて海外へ行ったのがイギリスのオックスフォード。

中心街から歩いて15分くらいのお宅にホームステイしたんですが
今にして思うとたぶんお金持ちじゃないにしろ中流家庭の上かな?!
(旦那さんも奥さんも学校の先生をしていらっしゃいました。)

その影響もあって日本ではよくイギリス暮らしのエッセイを読んで、
イギリス暮らしを妄想していました(笑)

最近になってまた読み返してみました。
そこには、
豊かな自然が溢れた散歩道をゆっくり歩く幸せ
ということでイギリス人がいかに歩くか、
万歩計をつけて体力保持の為に歩く人が多い日本人と目的が違い、
彼らは楽しみの為に歩くんだとか。

早速影響された私(笑)
こっちにもそれっぽい散歩道はあるにはある

 

 


そういえば、ウォーキングシューズがない!?
ということで近所に大きな靴屋があるので店を覗いてみた。

そして店員さんに「歩く為の靴を探してるんですけど、、、、、」と
思いついた言葉を並べ、フランス語で言ってみた。
歩く以外に他にどんな靴があるんだ?!と、意味は通じたが変に思われただろう。)

しかし、「え?!」というリアクションだったので
ウォーキングシューズ!」と英語で言ったものの
それならこういうナイキとかスポーツシューズとか
ランニングシューズやスニーカーだ
と言う。

日本のサイトでちょっと調べたところ
ウォーキングシューズとランニングシューズは構造が違う、と。
だから軽いランニングシューズでウォーキングすると足がだるくなったり疲れる、と。


ホントかな?!
単なる2足買わせたいだけのマーケティングじゃないのか?!
というのが夫の意見。フランス人だからかな(笑)





結局、何も買いませんでした。
でも、ついついカタチから入ってしまおうという点
これは日本人に多いって言ってましたよ~

以前、東京でフットサルをやってた夫。
日本人男性は皆、メーカー物の本格スポーツウェアーに
本格的なサッカーシューズ。

夫を含め外国人数人だけが皆、Tシャツにズボン、
そしてサッカー用じゃないけどスニーカー、という具合(笑)

余暇で軽く週末にサッカーする、というだけで
そんなに本格的に買いそろえる彼らに驚いたそうだ。

うん。
確かに、気持ちはすごくわかるな、
もちろん日本人側のね(笑)


話がすごく逸れましたね。

最近、近くにまだ歩いたことのない散歩道を見つけたんで
夫とべべと3人で歩いてみようと思います。