ナオの子育てブログ -26ページ目

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんにちはニコニコ

今日で生後28日!
あっという間に新生児期終わりましたびっくり
2人目だから、魔の3週目の夜泣きとか始まっても眠い眠いとは思ってもそこまでイライラすることもなく…
でも、一昨日は夜中に2時間のグズグズが2回きて、2回目の終わりのほうで急にしんどい…ってなってボロボロ涙が笑い泣き
けーちゃんがぐずってしんどいとかじゃなくて、なんで夫がきちんと睡眠を取れてるの!ずるい!のイライラ(笑)
夫と娘は別室で寝ていているので、夫は赤ちゃんがいたって特に睡眠時間に影響なし。
土曜日から日曜日にかけての時だったので、夫を起こして変わってもらおうかとも思ったけど、日中にわたしのほうが眠いのに昼寝されてもたまらんと思って…真顔
もう家事だってわたしがほぼ通常営業してるし、もっといーちゃんと遊んであげてほしいのに、なんかちょっとワガママなこと言うとイライラして言葉が乱暴になってるのをみて、わたしがイライラムキー
わたしがイライラするのは子供たちが泣いたり言うことを聞かないからじゃない!
あなたの態度です!!
基本的にはわたしを助けるためにいーちゃんに怒ったりしてるんだろうけど、言い方よ!
産後クライシスだっけ?
こんなふうになっていくのかなってちょっと思ってますよニヒヒ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



明日は1ヶ月健診ですニコニコ
いーちゃんの時は間に合わなかったけど、保険証間に合ったー!!
年明けに夫が会社に申請しようとしたところ、マイナンバーがないと出来ないって言われたから、マイナンバー通知カードがくるまで出来ないよ〜とのこと。
だいたい、産まれた翌日に出勤してんだから年内に申請について聞いておけよ…とも思いつつ。
1ヶ月健診の時に間に合わないと、薬が出た時に自費で払ってまた病院に行かないといけないのが大変だからなんとかならないかってもう一度聞いてもらったら、マイナンバーはすでに住民票に載ってるよって言われたらしく、わたしのマイナンバーカードを使ってコンビニで住民票を出し、すぐに申請をしてもらったら先週の金曜日に保険証ができました!
ちゃんと確認すればこんなに早くできるんじゃん、しっかりしてくれ!!

そして、今日市役所まで行って乳児医療証も発行してもらいました。
通常は郵送らしいけど、明日が健診で〜と話すと、「健診は自費だけどなにか薬が出ると、あとから市役所に領収書持ってくれば返金しますよ」と。
あれ?病院に持っていけばいいんじゃなかったっけ?と思い確認すると、当月中なら病院、月をまたぐと市役所、と…。
市役所まではバスに乗って30分。
帰りのバスがくるまで1時間半待たないといけないので、またここにくるのはかなり厄介なんだよなぁと考えていると…
「15分くらいお時間いただければ、すぐに発行もできますが待てますか?」と!!
どうせバスがくるのを1時間半待つので、是非お願いします!ということになり、結局5分もしないうちに発行してもらえました♪

家を出発してから帰宅するまで3時間、初めて一人で子供2人連れての外出はなかなか疲れました笑い泣き
市役所では授乳室を借りました。
とても綺麗なんだけど、天井があいてるから市役所でお仕事している人たちがすぐ外にいると思うと、いーちゃんを静かにさせなきゃ!とか、けーちゃんを泣かせないようにしなきゃ!とか、気を使いました滝汗
これから、二人を連れて出かける機会も増えると思うので頑張らねばチュー