はい、本当に久々の更新となります。更新頻度が少なく申し訳ないです。

 

 さて、タイトルにもある通り令和5年からスタートしました木造3年コースですが、高卒認定試験合格を目指しながら従来通りの技能を学ぶコースとしてやってきました。

 

 そして、初めての生徒として現3年生の祐川君が2年生から本格的に高卒認定コースの勉強を始め、1時回目の試験では4教科を合格。そして、今年の8月に受検した2回目の試験にて残りの4教科を合格し、見事高卒認定試験に合格することができました!!

 

 本校始まって以来の快挙であり、後輩たちへの道しるべとして歴史の1ページを作ってくれたと思います。本人も自信がついて、現場でのやる気や技能面での成長もでてきましたね。

 

 今年は、木造2級技能士を取得するために頑張っていますので、そちらも是非とも合格し、大谷選手のような技能と学科の二刀流として後輩たちの見本となるべく成長して行ってほしいと思います。

 

 次年度からは型枠科も3年コースへと移行いたします。こちらも高卒認定合格を視野に進めていきますので興味のある方は是非、本校の入校を考えてみてください。

 また、現在は選ばなければ高校や大学などへの進学はできます。普通高校以外にも通信制高校やネット高校、または専門学校など選択肢は昔に比べたら多くなっています。

 

 ただし、それらの学校を出た後(就職)のことを考えてみてください。はたして、自分が満足できるような仕事ができるでしょうか?

 中学校3年生、高校3年生の方は、受験等を控え今が人生のターニングポイント(分岐点)となっています。その選択肢の中に「技能の道」というのも加えて考えてみてください。

 

 そして、最良な選択になるように本校は最大限のお手伝いをさせていただきますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 合格した祐川君(木造3年生)