パウダーファンデは
「今年はこれビックリマーク
というものに出会えたのですが、問題はリキッドでした。
リキッドやクリームファンデには、パウダーファンデでは出せないツヤがあると思うのです。
パウダーファンデでもツヤ肌にはなれると思うのですが、やっぱりリキッドやクリームファンデのツヤとは違う気がします。
今使っているのはエクシアのスーペリアクリームファンデーションのNA200という色なのですが、これは色はぴったりで落とした後の肌疲れもなく、また時間がたってもつけた時と色が変わらないという素晴らしいファンデーションなのですが、何せ高い!!
税抜きで20,000円。
1年くらいは十分持つので月に換算するとそんなに高くはないのかもしれないのですが、もう少し安いのがいいなぁと思っていました。
そこで先日いとこがくれたリキッドファンデふたつ。
これを試してみたわけです。



ディオールスキンスターフルイドの012と、ランコムのタンミラクのO‐01。



右がタンミラク、左がスターフルイドです。
明るさはどちらも同じくらいなのですが、タンミラクは黄み系、スターフルイドはピンク系です。
どちらも単独で使うと、私の肌だと白さはちょうどいいかなと思うのですが、タンミラクは黄みが少し強すぎて、赤みを消してくれるぶん、浮いてるように見えてしまいました。

カウンターとかで肌の色を見てもらうと、いつも
「顔はピンク系ですけど首は黄みよりですね。でも明るさは同じくらいですよ」
と言われて、エクシアのスーペリアクリームファンデーションを購入した時も、ピンクにも黄みにも寄らないニュートラルな色なのでぴったりだということだったのです。

スターフルイドだとちょっとピンクが強すぎて、もともとのピンク寄りの肌が余計にピンクが増して、首との差が際立つ感じ。

どうしようかなぁ・・・・と考えて、ふと、混ぜることを思いついて、混ぜてみました。



真ん中上の少し黄白く浮いているのがタンミラク。
右下のピンクっぽいのがスターフルイド。
左下のちょっと大きめに塗られているのが混ぜたものです。
手の甲が少し日焼けしてしまっているのでわかりにくいのですが、この混ぜたものが私の肌にはぴったりの色でした。
混ぜるのがちょっと面倒なのと、毎回必ずまったく同じ色になるとは限らないのが難点といえば難点なのですが、それでもほんの少しずつ使うので長持ちするのと、2本買うとしてもエクシアよりはだいぶ安い!!

そして、スターフルイドだけだと、崩れにくくてカバー力はあるのですが、ツヤというよりはセミマットな感じで、あまり好みの仕上がりではなかったのです。
タンミラクだけだとツヤツヤで透明感のある仕上がりになるけど、カバー力には少し欠けるのと、汗をかくと崩れてしまうのです。
崩れ方はまぁひどくはないですが、これからの季節にはちょっとなぁ、という感じ。
でも混ぜるとちょうどいいツヤ肌になるしカバー力もそこそこ。そして崩れにくい。
いや、いいとこ取りできて混ぜるのけっこういいなぁにこーと自画自賛しています。



余談ですが、私はふたつのファンデを半プッシュよりも少なめに出して混ぜて、指で顔全体に広げて、このスポンジでポンポンと余分なファンデを吸い取るような感じで仕上げます。
このスポンジ、30個くらい入ってて400円くらい。
けっこう気に入っています。
ファンデをいろいろと試すのも楽しいけど、当分はこの組み合わせでいこうと思います。