わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者。お仕事も子育てもめいっぱい味わいます。お金系稼ぐ系ねたはメルマガだけに書いておりますm(_ _)m

直島美佳事務所

どんな小さいことでも相談したい!と思ったらお問い合わせください。

↓↓↓

お問い合わせ


 

このブログの課題図書です。読んでね!(脅し?)

↓↓↓

「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」
(サンマーク出版)発売中。

 

 

「自分ばっかり応援してる」ってモヤモヤしていませんか?

 

 

寄り添う系の記事が書けないので、ごめんなさい。わたしは、「自分ばっかり応援してる」ってモヤモヤしていません。でも、たしか、若い頃はしていたかも(!)

 

 

 

今、どうして「自分ばっかり応援してる」ってモヤモヤしていないのかというと、、応援に関してはちゃんと行動指針が決まっているからかな^^

 

 

 

応援するひとを決めています。



①ひとの大切なお祝い事に「おめでとう」と言えるひと

 

 

 

わたしの場合、はじめての本の出版記念パーティに来てくれたひとは、一生応援すると決めています。(一度きりの記念日を大切にしてくれたひとには一生感謝します!)

 

 

 

あんまり知らないひとでも、お誕生日や結婚記念日などの記事は「おめでとうございます」とコメントします。(←しまくります、笑)

 

 

 

お祝い事は自然にコメントしたくなるので。そういうことができないひと(応援ケチ)は応援しません。数日前、わたしの誕生日でしたが、おめでとうと言ってくれなかったひとは覚えています(あはは)←誕生日は1年に1回なので、誰彼なく「おめでとう」くらい言ったらいいんじゃないかな?と思っていますが、どうでしょう?

 

 

 

あとは、まわりに本を出すひとが多いので、他人の出版を応援しているかどうか、、、をチェックポイントにしています。

 

 

 

ひとの本を応援していないのに、自分の本を応援してもらえるわけないですよね。(本音)だから、出版に関しては、誰彼なく全力で応援すると決めています(これからも本を書いていきたいわたし、計算ですね、笑)

 

 

 

②ひとからなにかしてもらったら感謝できるひと

 

 

 

応援してもらうことを「当たり前」だと思わないひと。お返し、お礼ができるひと。応援してもらいたいときは1度ではなく何度もありますよね。だから、応援をしてもらったときにきちんとお返し、お礼をしなかったら、次は応援してもらえません。(という意味で、応援してもらえないひとは、応援していないは本当!だと思います)

 

 

 

そして、応援しないひとも決めています。

 

 

 

①月商いくら、、、などのプロフィールのひとは応援しません。
(医療の仕事をしているので、稼ぐ系の応援はそぐわないと思っています。いくら好きなひとでもごめんなさい。)

 

 

 

②コピペで応援のお願いをしてくるひと
わたし自身「手書き」にこだわっているから。わたしもコピペをするときがあるのですが、そういうときは「一部コピペでごめんなさい」と必ず書きます。全コピペで送ってくるひとは、応援に対する感謝を持てないひとなんだろうなと思っています。

 

 


【直島美佳の応援の基本スタンス】


わたしは基本的に「自分のため」にしています。(だから、モヤモヤしない)

だれでも応援できる余裕のある自分でいたいです(笑)

応援できないひと(応援ケチ)ってカッコ悪くないですか?

ただ、感謝できないひとと仲良くなりたくないから、「感謝できるひとかどうか」を見極めています。

 

 

 

ただ、こういう事例もあります。

 

 

 

お知り合いの「メイコさん」はよくプレゼントをくださいます。わたしはお返しをしたいのだけど、タイミングがなく、もう4年くらいお返しができていません。でも、ずっとお祝いのタイミングを探していて、いつかのタイミングでドカン!と大きなお返しをすると決めています。つまり、お返しをしていないのに、ずっと応援してくれるひともいますよね。きっと「メイコさん」さんはわたしがお礼をしていないのに、信頼してくれているのかなと思います^^でも、絶対にいただいた以上のお礼をします^^

 

 

 

まとめ、、、、

 

 

 

「応援する人を選ぶ」ことをしたらモヤモヤしないんじゃないかなと思います。応援も持ちつ持たれつなので、応援しあってお互いによくなっていこう。そういう暗黙の了解を持てるひとだけ応援したらいいですよね^^

 

 

 

わたしもうっかり間違えて(笑)応援しちゃうことがありますが、シェアしたけど「なんか違うな」と思ったら、応援投稿を削除します。削除したらすっきりします^^もやもやしたなら消したら?←おすすめ。

 

 

 

「自分ばっかり応援してる」ってモヤモヤしていているひとのモヤモヤが晴れると嬉しいです。

 

 

 

現在受付中の講座

合格第2回育休パパ検定
現在のお申し込み257名さま



合格【オンライン】12月5日(土)・19日(土)・26日(土)院長夫人の仕事塾入門講座を開催します。
【オンライン】院長夫人の仕事塾入門講座
 

 

今一番人気のオンライン講座

【ビジネスメンタルトレーニング講座(基礎編)2020】
(スライド資料217Pと動画解説付きだから繰り返し見ることができます)

ビジネスにおけるメンタルの10大悩みをすっきり解決!

1 行動できない
2 失敗するのが怖い
3 他人の目が気になる
4 ドリームキラーに負けてしまう
5 他人と自分を比べて落ち込んでしまう
6 続けられない
7 できない理由がどんどん出てくる
8 仲間がいないからできない
9 お金を稼ぐことに抵抗がある
10 もっとがんばらなくちゃ!と思うと疲れてきた



*特典:シェア会を開催することができます。

2020年6月に開催した2時間のセミナーを動画にしたものです。

詳細&お買上げはこちらからどうぞ。

https://mikanaoshima.thebase.in/items/31052301


 

 

 

ほぼ毎日更新メルマガ

ブログでは書けないことも書いています。
直島美佳のセミナー情報などいち早く知りたいかたもどうぞ。

画像をクリックしてください。1分で登録完了です(^-^)/
↓↓↓