先週のジャパンカップのブエナビスタには感動しました。前年の1着降着以来勝ちに見放されつらい思いをしたのでしょうが、凱旋門賞馬相手にどうだといわんばかりの競馬合格本当に強かったビックリマークこれで有馬記念で引退のようですが、最後も決めてほしいものです。

今週はジャパンカップダートです。先週のジャパンカップと違い外国馬が不在で、しかも有力とされたスマートファルコンが出走せず残念ですが、エスポワールシチーとトランセンドの闘いは見ものです。

前走みやこSで復活を果たしたエスポワールシチーの複勝で勝負です。最初は三連複や三連単も考えましたが、13時現在1.3~となっているので迷わず複勝です。トランセンドは強いですが、エスポワールはもともと好きな馬です。複勝を買いつつも1着でゴール版を駆け抜けてもらいたいものです。

またもうひと勝負は阪神7Rのコルージャです。ディープルマンは強い相手ですが、流れにのれればこの馬もこのクラスでは勝ち負けできるはずです。複勝ドンビックリマーク