今現在、私は弟が契約していた関連の物を
解約したりする手続きをいまだ行っています。
もし間違った情報などがあった場合はすみません、お先に謝っておきます。
まず保険証に関して。
こちら国民健康保険などであれば、区役所に保険証を返納して終わりです。
もし、保険料を一括で納めている場合は相続人への返納金があるかもしれません。
で、うちは、弟は意識のないまま大学病院に運ばれましたので、
亡くなってから私が弟の保険証を探して、入退院手続きをし、その後、保険証の返納をしました。
もし先に返納していたら、また面倒だったかもしれません。
除籍謄本は直系親族しかとれない為、
弟の物は母、もしくは母の委任状をもって私が取るという状態でした。
それから住民票除票。こちらは
○○手続きの為、○○に提出するためなど理由がないと発行できません。
謄本に関しては、本籍がどうなっているかなどの問題もあり、
さかのぼって取るので時間もかかりました。
結婚する際に本籍などを変えている可能性もあるので。
この件で母とも話をしましたが、家族であっても本籍など把握できてないので
謄本は家族みんなの分を自宅に保管しておいた方がいいね。と話しました。
さて、まず銀行。
死亡の事実を話すと口座の凍結を行うため、引き落としなどはできなくなるようで
うちも今現在、弟のわかる口座は凍結していただいています。
で、口座の中身を相続するためには、弟が生まれてから亡くなるまでの除籍謄本、
相続人の謄本や相続人の印鑑証明などいろいろなものが必要になってきます。
この書類に関してもコピーでいい場合や、原紙でないといけないなどあると思います。
前回も書きましたが、そういうわけでPDFデータを取っていたりすると
便利ですし、節約にはなると思います。
銀行別に対応を書いていきますが
楽天銀行:こちらはカスタマーセンターを意外と早く探し出せてすぐに電話はつながりました。
対応もまぁまぁですぐに書類を送ってきました。
paypay銀行:こちらは標記のカスタマーセンターへの電話がまったくつながらず・・・
20分から30分ぐらいは待たされました。
ゆうちょ銀行:すぐに電話がつながりました。書類はホームページ上からダウンロード。
ただ所定の書類の書き方が細かくてわからなかったので教えていただきながらいったん下書き記入。
みずほ銀行:近所のみずほ銀行の窓口に問い合わせでOK。確認して窓口にもっていけばいいようでした。
お次にキャッシュレスサービスのpaypay
こちらもカスタマーセンターへ連絡するも番号案内ばかりで担当に到達するまで
かなりの時間が…
やっとたどり着けて担当者に話しても、こちらでは対応できかねますので
ホームページの問い合わせフォームから入力をしてください。と言われ
問い合わせフォームにどのように入力するかはこの時点で説明もなし。
入力フォームでわからない場合、また連絡をするのは嫌だったので
問い合わせフォームを即座に開き、わからない項目(弟のIDなどわからない)の
入力の仕方などを聞きながら入力しました。
その後、私のメールに一通の必要書類を書かれたメールが来ました。ここへ到達するまでかなり疲れました。
私もpaypay銀行とpaypayは使っていますが今回の微妙な対応で残念ながら解約したくなりました。
それから、車(CR-Z)やバイク(ドカティモンスターS4)
こちらも相続の問題がかかわってきます(相続人は母)
車は弟と一緒に仕事をしていた同僚のNさん(私の友人)が
知らない人が乗るのは耐えられない、絶対に引き取りたい、と申し出てくださりました。
バイクも同じ仕事をしていたドカティ好きな同僚のIさんが
同じく、絶対に引き取りたいと言ってくださり、お譲りする予定。
その他の契約先
Amazonプライム と ソフトバンク光(自宅ネット回線)
このそれぞれも、カスタマーセンターにたどり着くまで苦労しました。
ただたどり着いてからは死亡診断書のメール添付で解約をしてくださいました。
ポケットWi-Fi(UQ-wimaxが遺品にあり):こちらは、UQ店舗に行き確認しましたが
代理店がかなりの数あるようで、UQ店舗では契約事実がなく調べられないようで断念。
その後クレジットカード会社からの連絡で、リンクライフという会社から請求がきていますが
口座残高がありますので今でしたら口座凍結前なので引落をしましょうか?との連絡。
結局引落してもらい、その後ネットで調べると、ここはブロードWiMAXの代理店だと判明。
というわけで
リンクライフ(ブロードWimax代理店)
ここのホームページから電話相談センター経由で弟の契約があるかまずは確認。
すると、契約がある、とのことでした。
その後の解約はメールでの死亡診断書の添付でOKでしたが、
もしかすると引落がもう一回ほどかかる可能性があります、とのことで
そうなると、またクレジットカード会社の連絡がくるなぁ、また連絡待ちで1ヶ月か・・・と思い
これも面倒でしたので、金額が確定したら振込して処理を早く終わらせたいので
そのころにまた連絡してはいけませんか、といいましたが、
支払はシステム化していますのでそのような対応は出来ません、と。
支払担当の方に相談させていただきたいのですが無理ですか?
出来ません。とのことでした。
では、契約内容もきちんと確認したいのでメールで契約内容の控みたいなものを送って頂きたい、というと
来週初めには送ります。と言われたままメール回答はなし。残念。
こちらとしては遺品に、その会社との契約書もなかったので
契約しているかどうかも手探り状態なので、契約事実を確認したうえで支払などをしたい状態。
翌週に再度カスタマーへ連絡をすると
今度の担当者は丁寧で対応が良く、即座に契約内容も送ってくださり、
支払関連の部署にまわしてくれ、その担当の方も
金額が確定するころにご連絡を頂ければ振込対応でもOKとのこと。ありがたい話です。
我儘を言って申し訳ない気持ちもありますが、こちらもやることが山積みで、
おまけに郵送などのやり取りも多く、とにかく時間がかかるので、
出来るだけ一つ一つ早めに処理して終わらせていきたい状況。
弟が亡くなって手探りで手続き関連をちまちま行っていますが、
今の世の中、カスタマーセンターの担当者へなかなかたどり着くことが出来ないので
本当に時間もかかり労力ばかりを使い、頭が痛い状態です。
特にご高齢の方でネットに詳しくない方では
カスタマーセンターまでたどり着くことは出来ないのではないかと思われます。
契約しているものなどメモ帳などに記載して家族だけにでもわかるようにしておくのは
残された家族にとって負担をかけずにいいと思われます。