人からプレゼントをもらうと嬉しい。

 

あいにく私は夫からプレゼントなんてもらったことはない。

 

 

誕生日にくれるのはコンビニのポイントで貰ってきたプリン1つとかだった。

 

サプライズなんてされたこともないし、気の利いたレストランを予約てくれたこともない。

 

結婚して最初の数年、私は夫の誕生日やバレンタインにはプレゼントを準備していた。

 

当然私の誕生日やホワイトデーに何かあると思っていたけど何もなかった。

 

子供が生まれて父の日に気を利かせて子供にプレゼントを渡させたりもしたけど

 

母の日に夫が私のために子供達と作戦を立てて私に何かすることも一切なかった。

 

私は夫へのプレゼントは全てやめた。

 

プリン1つで一年間全てのことをひっくるめてありがとうなんてバカにしているのか。

 

ポイントが余っていたから買ってきたとしか考えられない。

 

それも子供達も一緒にいるのに貰ったプリンは1個だけだ。

 

いい年してバカにするのもいい加減にしてほしい。

 

夫婦とは、家族とはそういった小さなことの積み重ねでてきていると思う。

 

小さな思いやり、小さな幸せ。

 

うちの場合は何もない。何もないどころか裏切りだけはたくさんある。

 

そんな環境で子供を育ててきた私もよくぞ心病まずにここまできたもんだ。

 

何年に一度か、これあなたにあげるからと義母が使い古しのものを持って来たりしていた。

 

確かにものはいいのだろうけど、私には古臭いものばかりで全く気に入らないものばかり。

 

こういうネックれるがあるけどいる?と言われたときはその場でお断りした。

 

私なんかより義妹ちゃんにあげたらいいのにというと

 

義妹ちゃんもいらないっていうのよね~だと。

 

いらないものを私に押し付けてくるその言い方。

 

本当に気分が悪いったらない。

 

何か買ってあげるからと近所の洋品店に連れていかれた時も

 

私が気に入ったものを手に取ると

 

えー?これ?あんまりよくないね。と却下。

 

結局自分の好みを私に押し付けてそれを買う事になる。

 

まぁもれなくゴミ箱行きだったけどね。

 

義母の子育てももれなくこんな感じだったんだろうな。

 

こんな事何十年もされてきたら自己肯定感が引くなるわ。

 

点と点が繋がって線になる・・・。

 

離れて見ていろんなことが見えてくる。

 

ちょっとした資産家と近所では言われるような家でも

 

中身はこんなに悲惨で惨め。

 

資産なんて義父母の代でうっぱらって自由になればいいんじゃない?

 

ご先祖様に怒られるとかいつまでも言ってないでさ。

 

もうこの先は誰も継いでいく人はいなんですよ~~~~