イメージ 1

TZホイール用のベアリングを入手しました。


物は2種類、6004 と 60/22 です。

ヤマハから TZ純正部品で買うと koyo のベアリングが来るようですが、nao は基本的に NTN が好き。
ヤマハから買うとちょっと高いですね、純正部品って事で安心ですが。

ヤマハ純正部品

60/22  ---  部品番号 93306-07202    単価 \1,512  
6004   ---  部品番号 93306-00444   単価 \882  


単価が高めなのもあって、nao は工業用の一般市販品から選んで購入する事にします。
狙う物は NTN の接触ゴムシール LLU シリーズ。
6004LLU60/22LLU ですね。

近くに小売してくれる店が見当たらないのもあって、もっぱらネット通販に頼っています。
RS のホイールベアリングを購入した事もある、インターネットホームセンターのモノタロウで…

と思ったら、6004LLU はありましたが、60/22LLU は見つかりません。

モノタロウでは扱いが無い様子。

とりあえずはテクマグホイールの 6004 は完全に死んでしまっているのでモノタロウで購入。

60/22 は最悪、今回取り替えなくても大丈夫なのもあって別に探す事にしました。

ネットで探すと、CAR-フラップと言うショップさんにて、koyo もしくは NSK (購入側でメーカー指定は出来ない)のベアリングは見つかったけど、60/22 って殆ど見つかりません。
あまり流通していない様子。

う~ん、koyo のだったらちょっと高いけどヤマハから買っても良いかな?なんて思い始めつつも、もうちょっと探すと NSR250R(MC18) のリアホイール、スプロケットハブのベアリングが 60/22 であると言う情報を発見。

これまでの経験上、ホンダは NSK か NTN が多いような気がします。
部品を調べて見ると

ホンダ純正部品

ラジアルボールベアリング-60/22  ---  品番 91072-KV3-700  単価 \598 *** 88年当時価格?

ホンダはその後値上げしている筈ですが、それでもヤマハに比べると随分と安いです。

これを注文して見るかな?と思った所に、kaz*279*020*1*08 さんより、国産・輸入ベアリング専門商社 株式会社 S E K Iで入手出来るとの情報があり、連絡先を調べて問い合わせました。

見積もりの単価を確認すると、ホンダから買うのと同程度と思われる値段。

今後の事もあるので、試しに今回は SEKI から購入して見ました。


こうして全ホイールベアリングが揃いました。
スペアホイール、手持ちスペアパーツの分も含めて購入。

6004LLU  --- 単価 \307 (6個購入)   *** モノタロウにて購入。

60/22LLU --- 単価 \748 (4個購入)   *** SEKI で購入。

リアサスが帰って来たらテクマグホイールのはサスと同時作業で交換予定。
スペアホイールについては時間を見て適当に… もうちょっと暖かくなってからかな(笑)