昨日のNHK「世界ふれあい街歩き」
は懐かしいイギリスのケンブリッジでした!

この番組はバーチャル感覚で世界中の街をお散歩できてすごく好きです。
入院時代毎日夕方5時になるとこれを見てバーチャル旅行を楽しんでいました。

昨日放送したケンブリッジは4年前、私が高校2年の春に語学研修で行った場所。
初ヨーロッパで観るもの全てが新鮮で本当に美しい街だったのを今も鮮明に
覚えています!!
去年妹も偶然ケンブリッジにホームステイしたこともあって
2人で興奮しながら番組を観ました♪

ケンブリッジはあの有名なケンブリッジ大学の街!
たくさんのカレッジの集合体のような街で街中に学生があふれています。
自然がたくさんあって、車の通りが少なくほとんどの人達が自転車で移動
するような街なのでものすごく静かでアットホームな街なんです。

撮ってきた写真を紹介♪

私が通ったカレッジはペンブルックカレッジ!!


$My Real☆Voice!!

毎朝7時から食堂で朝食があって、起きるといつもものすごい霧でした。
霧には本当にびっくりしたな~。

$My Real☆Voice!!

カレッジの庭にはたくさんの花が咲いていて、私が行っていた時期は水仙が
たくさん咲いていました。

$My Real☆Voice!!

昨日番組でも紹介されていたキングスカレッジ!!
ペンブルックから5分くらい歩いたところにあってカレッジの中でも
一番大きいカレッジ!
この日はすごく天気が良くて、たしか授業の合間だったかな?
クラスメイトとアイスを食べに行きました♪

イギリスは曇り空の日が多いからこの日は本当にラッキーだったかも☆