こんばんは。
9月最終日、暑すぎた夏が、少しずつ思い出にかわってきました。
まぁ、きんぴらゴボウを作っただけで汗だくになり、今日もクーラーをつけましたけど。
ここのところ、母くらいの一人暮らしのお隣さんのアレコレに、心が疲れ果てています。
私がまだ子供だった30年前、既に変り者として超有名な方でした。
そして、大人になってココに住むようになってからは、それはそれは距離感に気を付けて来ました。
怒らせないように、親しくなりすぎないように。
が、この夏の私は体調が思わしなく、少々気弱になってしまったんですよね。
10年間隠し通したのに、ついついポロッと持病をカミングアウトしてしまいました。
そのことが心を開いたと思わせたのかどうかは不明ですけど、きっかけにはなったみたい。
そこから1ヶ月くらいは挨拶の回数が増えた程度でしたが、酷暑が一段落して動きやすくなった途端、激変しました。
生活音で私が家に居ると確信した瞬間、大声で呼ばれます。
連呼です。
毎日でなくても、それを数回されたら、もう恐怖心はおさまりません。
数日前は、夜の9時でした。
台所の灯りをつけた瞬間です。
3回くらいで諦めると思っていたら、どんどんボリュームアップ。
ご近所迷惑になるので、窓を少しだけ開けたら、自分の家の玄関の前の段差に、我が家に向かってデーンと座っていました。
ずっと見張られていたのかと思ったら、ゾッとしました。
その時の要点はコレのようでした。
「ウチの2階に〇〇が置いてあるから取りに来な!玄関の鍵を開けておくから、勝手に2階に上がって持って行きな!!」
先月、我が家の前にゴミを置いた犯人なので、私と仲良くしたいとかではないはず。
もちろんお断りしましたが、言われた通りにしたら通報されちゃったかも。
こんなこともありました。
気配をを殺して生活しているにも関わらず、玄関のカギをカチャと開ける音に気付かれ、ベランダから
「ちょっとアンタ!」
と、呼び止められました。
マンションやアパートの隣人ではなく、戸建てですよ。
段差はヨチヨチ歩きなのて逃げられず、声のする方を見たら
晴れた日のお昼時に、裸でベランダに出ていました。
私からは死角ですが、シルエットはバッチリ。
そして、それ以外の角度からは丸見え状態。
機嫌が良いのか悪いのかもわからないくらい、がなりたてるように理解不能な自分の話をしてから、
「アンタのために編んだから持って行きな!部屋に飾るんだよ!!」
と、作品らしき物をヒラヒラと見せられて
「頂き物をしてもお返しができませんし、そういう素敵な物は私の汚い部屋に合わなくて勿体ないので、喜んでいただけるおしゃれな方にさしあげて下さい」
と、言葉を選びすぎて逆に伝わりにくい感じになってしまったけど、とにかくお断り。
なにやらギャーギャー言った後、ベランダからその物を落下させて、私が拾うまで上からギャーギャーと確認していたので、渋々拾いました。
なんか、ほめられて嬉しかったときこてたんですけど
それは気のせいです✋
とは言いかえせませんでした。
これからは、外に出る時は百均のイヤホンで耳栓することにしました。
あと、アラームも忘れずに。
何を考えてるのか理解不能なので、近付かないようにしないと。
言われた、された、みたいなことを言い出されたら大変なので、なんとか頑張る!