愛媛マラソン旅から帰宅して数日が経ち、楽しかったなー
と、絶賛ロス中です。
忘れないうちに旅の記録。要らない情報が多くて多分長くなります![]()
まずはマラソン前日まで。
日本列島を襲う大寒波のせいで、今回は現地に着くまでいろいろと心配ごとがあり、やきもきしたよ。
まず火曜日の夕方にスーツケースを発送したんだけど、出すときに雪の状況によっては土曜日までに着かないかもしれませんと、何度も何度も念押しされ、ものすごく不安…
そこから暇さえあれば荷物の現況を確認する日々。それがちっとも変化がないので、かなりヒヤヒヤしましたが、結局ちゃんと届きました
ありがとうクロネコさん。
出発当日も福島は雪が積もっており…
予定の新幹線に間に合うためには、福島駅まで行くバスが1本しかなくて、それが遅れたり運休したりしたらアウト!…だったのだけどちゃんと来てくれて間に合いました。ありがとう福島交通さん。
しかし駅に入ってみると…
おぉーう…
さらに東北新幹線は仙台−盛岡間が止まってると。慌てて私の乗る新幹線を調べると、仙台始発のやつ!助かった!さらに山形新幹線つばさと連結するやつだったけど、そちらは運休なので連結せずにやまびこだけで行くと。
こうして(山形の方には大変申しわけないけれど)少し遅れただけで、無事東京まで行くことができました。ありがとうJR東日本さん。
そんなわけで羽田空港到着。めちゃ晴れてる。
とりあえず飲むよね〜![]()
これいつも道民のチームごはんおおもりの皆さんが空港着くとやってるやつ
1度やってみたかった笑
苦手な飛行機![]()
揺れますと事前に言われていたわりにはそれほど揺れず、無事松山空港到着!ありがとうJALさん。
松山空港で、まず目にしたのはこれ!
蛇口からみかんジュース!せっかくなので飲んどこう!この小さいコップで400円か…
って一瞬冷静になりかけたけどw蛇口から注ぐの楽しかったし美味しかったです。
空港からはリムジンバスであっという間に松山市街地へ。バスはランナーと思しき方々で満席。
愛媛新聞社前で下車。受付をしに、マラソン会場の城山公園へ。
それほど混雑してなくてすんなり受付完了!
参加賞(ラン用のソックス)受け取ったり、県外参加者がもらえるエコバックもらったり、他のブースを冷やかしたり、広ーい会場をひと通り見て回ってから、ホテルにチェックイン。
今回の宿はANAクラウンプラザ。マラソンエントリーと同時くらいか、それよりも前におさえてました。スタートゴール地点から徒歩5分くらい。とても便利で快適でした!
このあと道後温泉へ。愛媛マラソンは参加者に道後温泉外湯の無料入浴券をくださる。割引券とかじゃなく、すごい太っ腹だよねー。
マラソン当日は混むだろうなと思ったので、前日に入りに行きました。
路面電車に乗ってすぐ行ける。この立地も最高だよね。路面電車がある都市っていいなぁ。函館とかもそうだけど、観光しやすい。
少し歩いてくと、あった!道後温泉本館
写ってないけど、長蛇の列だったのでここには入らず…
こちらに入りました!飛鳥乃温泉
とてもキレイで良かったです!
飯坂温泉ほどには熱くないけどすこーし高めかな?入りやすい好みの温度です。
道後温泉の商店街で買い物して、路面電車でまた大街道へ戻る。もっとゆっくりしたかったなー。
夜は予約していたおでん屋さんで晩ごはん。
もはやフルマラソン前でも関係なく飲む![]()
このあと串カツ田中にも行ったからね![]()
旅先で串カツ田中があるとついつい入ってしまう我々夫婦(福島にもあるのに)笑
とはいえ早めに切り上げて、22時頃には就寝![]()
無事に松山入りできて観光もして大満足な1日目でした![]()
(つづく)









