大変な1週間でした。
まず日曜日辺りからのどが痛み始め…
熱はないものの、このご時世、心中穏やかではいられない。
咳や鼻水の症状もあったのだが、同時に目も痒いのでこれは花粉症かな、と思いつつ、病院へ電話。やはりまずコロナの検査をしてから、ということになり、検査を受け、ドキドキで待った結果は、陰性。
あー良かった。ひとまずホッとした。
今や誰でもかかりうる状況ではあるけれど、やっぱりかかってしまったら、こんな私でもそれなりに影響大きいので、とにかく陰性で良かった。と胸をなでおろす。
寝込むほどじゃないし仕事もできるので出勤していたけど、万全な体調ではなくて声がいつもより出ないので、職場ではやっぱり多少気を遣う。陰性ですからね、といちいちお伝えしなきゃならない。変な世の中になったもんだ。
そして、3月16日水曜日の夜にはあの地震。
ほんとうに怖かった。まず1回目が来て、これは大きいぞと思っていたら、すぐ2回目。2回目のほうがさらに大きくて長く、まさに11年前の大震災と同じような揺れ。怖かった。
揺れている時に一瞬、バチっと電気が消えたけどすぐ復旧した。場所によってはそのまま停電のところもあったらしいけど、うちの方は幸いライフラインは無事。
家の中はあれこれ物が倒れたり落ちたりしていて、お気に入りのコーヒーカップが落ちて壊れちゃった
でもまぁそれくらいで済んで良かった。
同じ市内の実家は築40年以上で相当ガタが来ているので、この揺れには耐えられなかったんじゃないかと心配したけど、大丈夫だった。
日本の建物って本当に丈夫だね。
すぐに着替えて職場へ。
ふだん私はだいたい毎日お酒飲んでるんだけど、ここ数日は体調不良でアルコール飲んでいなかったから、車で行くことができ、そこは我ながらグッジョブ![]()
そこから情報収集やら買い出しやら雑用係して、朝5時半に一旦帰宅。
またこのあと出勤なので、仮眠を取ろうと思ったけど、いつも起きてくる時間だから、体伸ばしたりして準備体操始める愛犬ころ
を見たら、ほっとくわけにも行かず、朝んぽへ。
地震の直後、いつもいるリビングから出て廊下の隅で震えていたころ。物が落ちたり緊急地震速報とか大きな音も鳴ってびっくりしたし、よっぽど怖かったんだと思う![]()
去年2月の時はわりとけろっとしていたけど、今回は震えていて。後ろ髪引かれながら出勤したのだけど、その後も夫にずっとくっついていたと言うからいじらしい。
そんな愛犬が、お散歩に行く気になっているのだから、徹夜明けでも行くしかないよね![]()
私にとっても癒やしの時間になった。
その後2時間程度仮眠してまた出勤した。
県内は最大震度6強。私の住む地域は6弱。
津波が起こらなかったのは本当に良かったし、個人的には特に被害はなかったのだけど、去年2月に続いてまた、それも夜中にこんな大きな地震、本当にやめてほしい。と言っても自然が相手だから仕方ないのだけど。福島、宮城の方、ブログに書かれているとおり、ホントになんか哀しくなったというか、うんざりしたというか、心が折れる感じ。
地震イヤだと思ってもどうしようもないし、どこにもぶつけようがないから余計にね。
泣きたくなる気持ちも本当によくわかる。
無理にそういう気持ちを押さえ込まずに、吐き出したほうがいい。頑張ろうだけじゃやってられない。
別に誰かにどうにかしてくれと言うわけじゃないんだけど、そんな自分の気持ちの整理のためにブログに記録しておこう。
そして水曜夜の徹夜が祟り、咳の症状が悪化。
話すと出る。寝てても出る。どうやったら止まるの?この咳。
やっぱり睡眠大事。特にこの年では無理できない
若い頃は徹夜して遊んだりとか、平気だったなぁ…としみじみ。今は1回無理すると復活するのに10日はかかるよ。
まぁそんなこんなで大変な1週間。(現在進行形)
ひとまず今日は、どこへも出かけずに、家で養生しています。たくさん寝たので多分良くなっていくでしょう。食欲だけは全く衰えないしね
不思議(笑)
まだまだ余震もあるし、この先も何があるかわからないけれど、とにかく健康でいられることは何よりの幸せだと噛みしめた。
とりとめのない記録、読んでいただきありがとうございます。
いろいろ書いたけど基本元気ですので私は大丈夫です!ころもすっかり元気です![]()
地震後にご心配のラインやメッセージくださった皆さま、この場を借りて、ありがとうございました。
引き続き警戒していきましょう。
皆さまどうかご安全に!

