「感謝と友情」神戸マラソン その③ | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

(神戸レポ、まだ続いてます。)

さて、いざスタートしたわけですが、今回はホントに、走ってみないとわからない、という状態だったもので、キロ何分で走ろうとか全く考えていませんでした。


完走するために立てた私の作戦はただひとつ。

『痛みに気付かないように、意識を違うところに持っていく!ただそれだけ!』


コレで42キロを乗り切りましたよ~。笑


そのためにしたこといろいろ↓


・景色を楽しむ。

三宮の繁華街を抜けて明石大橋のたもとまで行って折り返してくるコースは、海がとてもキレイに見えて最高でした

{28BAC474-14D0-4F6E-9040-CA45984E056C:01}


・沿道の応援からパワーをいただく。

どのレースでも応援は嬉しく、本当に元気をもらえるものだけど、今回も例外ではなく、それはそれは熱い応援に助けられました。

特に後半は沿道の方からエアーサロンパス借りまくり!
美しい神戸マダムに「大丈夫?どこが痛いの?走れる?」とか優しく言ってもらいながらエアサロシューッと吹きかけてもらっちゃったぁ


・他のランナーさんとおしゃべり。

これには黄色いリボンが役に立った。
黄色いリボンを付けている何人かに、どこからいらしたんですか~?とか、ヘラヘラ話しかけ、おかげでずいぶん楽しく走れました。

中でも、栃木県黒磯市からいらしたという76歳のおじさま!福島だと伊達ももに出たよ~。なんてお話して。
なんと来週は日光ハイウェイマラソンを走るんだとか!2週連続フルって…すごすぎ!頑張ってください!


・ゼッケンの名前に注目。

チャリティナンバーカードを申し込んだランナーさんは、フルネームの入ったゼッケンを背中に付けています。
だんだんつらくなってきた後半はひたすら付近の人の名前に注目して、珍しい名字を見つけてはなんて読むんだろう~、と考えたり、自分と同じ名字の人を見つけてはお~仲間~!(心の中でね(^^;;)とか、超くだらないことで気を紛らせました。笑


・給水、給食。

暑かったし、給水はしっかり。
それと補給ね。
朝食はしっかり食べ、スタート1時間前にカロリーメイトブロック2本、30分前にアミノバイタルゼリー。
それとレース中は13キロと28キロくらいでジェル。

これだけ食べてても20キロ過ぎからお腹がすいてすいて仕方なかった!
なので、エイドはフル参加。
どら焼き、バナナ、ちくわ、みかん、塩昆布をいただきました。



これらの作戦のおかげかどうかわからないけど、うまいこと痛みを感じることなく走れて来て、タイムを意識したのは35キロ過ぎから。…やっと??


完走できる。しかも5時間切れそう。って思ったらちょっと欲が出ちゃって、少し頑張った。


でもそうするとやっぱり痛いのよね~


残り5キロ地点で4時間15分だったので、あと30分でゴール出来れば目標達成だー!と思ったけど、この時点でキロ6で走るのは、無理でした


でも、ゴールした時は本当に嬉しかった!
達成感でいっぱい、幸せな気持ちでゴール出来ました


5キロごとのラップとペースです。

~5km…33:44(6:45)
~10km…33:07(6:37)
~15km…33:26(6:41)
~20km…34:10(6:50)
~25km…37:28(7:30)※トイレ行きました
~30km…32:10(6:26)
~35km…34:09(6:50)
~40km…32:30(6:30)
~ゴール…17:13(6:30)

トータルでは平均6:45ペース。

大きく乱れることなくまあまあイーブンペースで走れたんじゃないかな、とにひひ



コース上、道路幅が狭いところもあり、置かれているコーンに引っかかって転倒してしまっている方も見かけたし、暑さのせいか原因はわからないけど倒れてしまい救急車で運ばれる方もいました。



やっぱりフルマラソンは簡単ではないですね。


でも、楽しかったです!ほんとうに!


皆さん、あらためて応援ありがとうございましたラブラブ


長くてホントにスミマセン
もうちょっと続くかも…