お久しぶりです。

前の記事を書いたときから、長続きするかな~と思っていたのですが、
案の定ですね。

昔から、日記だったり手帳だったり、小まめに管理するのが苦手ですぐに飽きて?放置してしまうんです。

だからブログを書き続けている人は、本当にすごいなと思います。
今回書いたのは、なんとなく思いだしたように書いてますよ(笑)


さて、勉強についてですが、以前の記事から民法、刑法、刑訴、民訴、行政法の講義を聴き終えまして、今は手形法・小切手法を聴いてます。
全然、計画通りにいってないですね。

ただ、今年は短答試験は突破したいので講義を聴きながらも、復習しながら、過去問を解いています。

とりあえず短答試験突破っていう考えはよくないと聞きますが、私もそう思います。
ただ、再来年度の予備試験合格を目指す上で、次の短答試験は受かっておきたい(気持ち的に)。
なので、がんばります!

また、気がむいたら更新します。

はじめまして!

このブログは、公務員試験受験生ブログから司法試験受験生ブログに変更しました。


私は、2013年度の公務員試験で某自治体に合格をいただき、

現在、地方公務員として働いています。

働く中で、法務の大切さを実感し、司法試験を目指すことを決意(昨年10月頃)、

最初は独学で基本書を読みながら勉強を進めていたところ、

「これじゃ、時間がいくらあっても足りない!」と思い、予備校へ。

H27,2月から伊藤塾の在宅・速習で勉強しています。


勉強の進み具合については、

基礎マスの憲法の講義を聴き終え、過去問パーフェクト(憲法)を1周し、

基礎マスの民法を進めているところです。


勉強の計画については、

5月中に基礎マスの民法を聴きながら、過去問パーフェクトを1周し、

6月は刑法、7月は刑訴、8月は民訴、9月は商法、10月は行政法、11月は法曹倫理等で

12月以降は知識を固め、論マスで憲法から進めていきたいと思っています。


合格後は、東京都の例もあるとおり、一旦辞めて修習に行き、弁護士登録をした後に

特別採用で現在の自治体に常勤として戻りたいというのが理想ですが、

・修習行かずに法務系の部署で仕事

・地元(地方)の方で弁護士資格をとって県庁職員として仕事

といった選択肢もあるので、合格後にまた考えたいと思います。


こんな感じですかね。

これから、勉強の進み具合などを更新していきます。

みなさんよろしくお願いします!