性差で合否を分けるのはおかしいという社会風潮の影響なのか?

今年が最後の男女別枠募集となった都立中学入試。

 

応募状況については、こちらに書かせていただきました。

 

 

そして、

都内公立中高一貫校には千代田区に区立中高一貫校もあり、

千代田区立の九段中等教育学校については、

男女枠の撤廃は、今年からとなります。

こちらの応募状況についても書かせていただいています。

 

 

 

 

さて、本題です。

男女枠を撤廃すると女子が増えると言われていますが、

どうなっていくのでしょうね?

極端に偏ると、学校生活に支障が出ないのかも気になりますね。

 

 

入試に関する変更については、2,3年前に予告される場合が多いようですが、

この男女の枠という部分は、他県も含め、撤廃の方向で話が進むと、

早急に変更となることが多いような気がします。

 

九段中等については、受検年度に入ってからの予告でしたし、

不満の声が上がらなかったのか気になるところです。

 

 

都立中については、募集時には男女の枠が有りますが、

合格者から辞退が出た場合、繰上げの順番は男女の枠を外し、点数順となっているそうです。

 

 

さて、この男女枠撤廃問題ですが、国立はどうなるのでしょうかね?

国立だと男女別枠どころか、学校自体が男子校や女子高も存在しますね。

 

東京ですと筑波大付属駒場がありますが、

筑駒が共学になるなんてこと、現状だと想像できませんが、

そんな話が持ち上がったりしているのかどうかは、気になるところですね。