あなたの職業はモデルやアスリートのような、40代より20代が圧倒的に活躍している職種ですか?筋肉が落ちたりボディラインが崩れると出来ないような肉体が資本の仕事ですか。

 

仕事があるから。。でもあなたよりもっと仕事のできる上司や先輩は自分より若い?そう、ほとんどのホワイトカラーは加齢による不妊リスクを取ってまで妊娠を先延ばしにする合理的理由はない。夏休みの宿題は最後に帳尻を合わせれるし、間に合わなくてもちょっと怒られて遅れて提出するだけだけど。

 

”今のうち”にキャリアを積みたい、”まだまだ”仕事をバリバリしたい。それって子供がいたら仕事はテキトーでいい、他のことを優先したい、と同義語だよ?人生におけるキャリアの優先度が低いならなおさら早いほうがいいじゃない。 

 

まだ仕事もロクにできないのに妊娠したら周りに迷惑がかかる、と考える子もいるでしょう。これも身勝手な考えです。だって新人に毛が生えたような若手とたくさん案件を抱えてたり重要なポジションにいるベテラン、どっちが一定期間いなくなるとより困りますか。ちゃんとキャリアを積み重ねていたら、25歳より35歳の方が仕事出来るはずですから。