こんにちは。


あっという間に入居後1年半経ちました。
使っている間にコンロ周りが変わりました。
今はこんな状態です。





マグネットハンガーはフードの縁にくっつきます。

油はねガードとヒーター用のカバー(ホムセンにあります)をぶら下げてあります。でもカバーは、ヒーター表面の焼き付け防止と謳って売られている割には、使った方が汚れが気になるし、実際焼きつかないので普段は使いません。揚げ物用のフライパンだけは鉄製だからか、カバーを使わないと、「温度が高すぎて壊れるので加熱止めるよ!」ってよく怒られるので使ってます。


使い捨ての不織布のレンジフードカバーは、全体を覆うものをやめて外カバーの中に小さいタイプをマグネットで取り付けました。もちろん取りつけは自己責任です。


先月、1ヶ月だけ何もつけずに使ってみたところ、シロッコファンの汚れの取りにくさにイラついたので、レンジフードシートは必須だと思いました。でもイマイチ掃除のタイミングがわかってません。簡単とはいえファンを外すのもひと仕事。見上げて止める毎日です。掃除を減らしたいならやはり最上級モデル、洗エールがいいのではないでしょうか。


コンロ周りの隙間防止にはマスキングテープは汚れがついて気になったのでやめて、100均のシリコーンにしました。優秀です。


排気口カバーは、ホムセンでアルミの使い捨ての安いのを使っていたのですが、便利だけど拭くのが面倒でした。その上に10cmくらいの高さのステンレスの幅広のゴトクを置いて使ってまして。おっちょこっちょいの私が、その上に置いた鍋やヤカンをヒーター上に落とすかもしれなくて、そうするとヒーターが割れるという危険もあるじゃないですか。やばいよねって思ってたのです。


ずっと探していていいのを見つけたんですが、その商品は幅が狭くてねー。でも最近75cm幅のものが無事発売されまして、めでたく我が家に迎えることができたのです。

カバーとゴトクの一石二鳥品です。調理中の小鍋や調味料をちょいと置いておく場所が、私の場合ヒーターの向こう側なので便利です。

ちなみにコレです。




そうそう、ステンレスの傷を散々言ってきたのですが、今や全く気にならないでいます。そんなもんです。



最後に。


 勉強不足でナンですが、住宅設備は固定資産となるということで、あんまりオプション盛り盛りにするとチリツモじゃないかなと思ったこともあり、我が家はキッチンでも、これはいらないって切り捨てたのもあります。


ただ、使ってみなきゃわからない、後々つけるかもしれないというものがあれば、後付けできるのか調べないと後悔することがあります。


例えば、我が家は食洗機はつけていません。

が、言葉をかえて言いますが、建てるときはその必要性を感じなかったりコスト削減の理由があって導入しなかったとしても、今後、色々な生活の変化によって必要性が出てくるかもしれないと考えるものがあるなら、電源や水道の配管などは最初に検討しておくといいのではないかと思います。


では、

カーテンやスクリーンのことを下書きしてあるので、次回は手直ししてアップするつもりでいます。


よろしければまたニコニコ