こんにちは。



今回は室内ドアレビューです。




〈吊り引き戸〉


我が家の建具はウッドワン 


床材をウッドワンにしたから必然的だそうです。完成見学会で一目惚れした床色のドアにしました。玄関から続くプライベートルームのみクロスに合わせたホワイトの吊り開き戸ですが他は、全部吊り引き戸です。

旧宅の時から個人部屋とトイレ以外は開けっ放しだったので同様引き戸です。




各部屋は24時間換気のせいでドアの密閉度が低く、今の家はプライバシー(遮音)を保つのは不可能ですね。引き戸より開き戸のほうがマシという程度です。利点は我が家の場合、エアコン一台で家全体の温度湿度がほぼ一定だってことで、特にトイレの寒さ暑さがないのはいいですね。


音だけでなく、あかり漏れも昔の家の作りと比較して結構あります。吊りタイプでない家でも大して変わりないので、こんなもんなんでしょう。




〈トイレドアの小窓〉


それでね、「トイレドアの小さな丸い窓つけるつけない問題」があったんですが、結局つけたんです。それでちょっと値段が高くなったはず。


これです↓




左上の丸い小窓です。

でも、見えますでしょうか。ドアの下からしっかりあかり漏れするので、廊下が暗ければ人が入ってることわかります。廊下の電気をつけてあれば逆にあかりはよくわからないし、大体日中はこの窓意味ないですし。


実際必要性あるんでしょうかね。ビルダーサイドも意見はないようで、お好きなようにという感じでした。

ここはもうちょっとアドバイスいただきたかったところですが、ということで、我が家には不必要な小窓でした。



〈ソフトクローズその後〉


ウッドワンの引き戸のソフトクローズの音ですけど

これは入居後すぐにブログに書きました。





数ヶ月経った今でも私は夜はうるさい、と思ってます。ただ、家族の動きがわかって良い時もあるので一長一短ですかね。「あ、今部屋を出て行ったな」とかねニヤリ だからソフトクローズの部品は取り外さないでいます。



スキップフロアや天空間のパーティションドアは希望なしでお任せでつけてもらったもので特に感想はありませんニコニコ



たいして書くことがない割に長くなってしまいました。次はどこにしましょう。