★GO!GO!SMILE★ -4ページ目

★GO!GO!SMILE★

ダウン症の息子との日々を記録していきます。

こんばんは。


主人は昨日病院へ行ってくれました。


診察だけで終わったみたいですが、
来週の外来は予約通りかかりにいき、MRIもそのときに撮れるそうです。







さてさてさてさて、


今日はGO!君の事を少し。

月に一度、市が運営している音楽療法に行ってたのですが、今日も行ってきました。

1年前は、ずっと部屋中グルグル走りまくって、参加してる感がないように思えるくらいだったのですが、1つ1つのことに変化がみられました。
ちゃんと成長してるんだなと思いました。


デイサービスは、3箇所通ってるんですが、最近成長の面で同じことを各デイサービスの方に教えてもらえました。
自分でお弁当を食べている、と。

今は食事面では朝のパン意外、全て私がスプーンやフォークで刺し口へ運んでたのですが、
いっぱいできることが増えていたそうです。

今日の夕食はどこまで自分でできるのか少し様子をみてみました。
本当にできることが増えていて、驚きました。

妹のひーちゃんも、その様子をみていて、
「スゴイネー」と言ってました。

ひーちゃんは、もうGO!君のお姉ちゃん気分になってます。


私は、いろんな方のサポートに頼りたい、甘えまくりたいと思ってます。
デイサービスの方には、GO!くんの成長がみられることはなんでも教えてくださいと伝えてあります。
子どもを預かる施設では、親には成長とみられることは伝えないようにしてる方も多数みえると思います
そして、自分のことが一番わかってるんだから、知ったようなこと言わないでと思ってる親御さんも実際いらっしゃいます。

ちょっと言い方わるいですが、すみません。
元々口の悪い人間なので💧

何が言いたいかというと、
子育ては自分だけではできないし、子どもは自分のものでもないし、いろんな角度からの子どもの姿があるので、私はいろんな角度からの子どもの姿を知りたいと思ってます。

はじめて自分で立った姿を私が一番に見たい、とか、親としてはめちゃくちゃその気持ち分かります。
でも、やはり、子どもの事はなるべく知りたいし、私が知らない部分では、先生から教えて欲しいです。


とは言っても、私が知ってることを、先生からこんなこと言ってたんですよーと伝えてもらうという逆パターンでは、どんな反応したらいいか戸惑う時もありますがキョロキョロ

これも、今の子どもの年齢だからおもうのかもしれません。この先の事は未知なので。







少しだけで終わるつもりが長くなりました。


それでは、おやすみなさい。






最後まで読んでいただきありがとうございましたzzz