昨日は採用可否の連絡がある日。メールか電話で被面接者全員に連絡をするというので、朝から待ちに待ち時々メールを確認したがなかなか来ない。午後3時過ぎにメールが入り、今回は残念ながら採用を見合わせると。

 

 つい2か月前から抗うつ剤を服用して体調の回復過程であったので、この時期に就職して通勤や業務に耐えられるか正直心配であった。面接を受けてからはやや気分が不安定になり眠剤を服用しても眠りが浅かったり、早朝に目覚めてから活動を始めると午後には疲れて横になりたくなってしまったり、と。もし採用されて仕事を始めてから体調を崩して休むようになったらどうしようとか。コロナの予防接種をまだ受けていないのに通勤電車に乗る時間が増えたり不特定多数の人に接したりして大丈夫かとか。

 

 自分の健康に自信を持てないので、いざ仕事を始めるかもしれないという段階になって、ドンドン心配が増えてきたので、不採用通知でちょっと安心。

 

 でも、今回は担当者からお墨付けをもらえなかったことで、認めてもらえなかった、自分に落ち度があったのかも、これからも不採用が続くかも、仕事ができない人と認定された、などと自分に対して否定的感情があっという間に湧き上がって、不安が落ち込みに変わり食欲がなくなり部屋の明かりさえも苦痛で明かりを消してテレビを低音量でつけたままウトウトしてしまった。

 

 22時過ぎに目が覚め、これではいかんと眠剤を飲み就寝。今朝は5時前に目が明いたが体全体がだるくうっとおしい。寝たまま腹式呼吸をしながら全身のストレッチを1時間ほどしていると少し体が楽になり、ゴミ出しをしたり洗濯をしたり。8時前には朝食と家事を終える。

 

 少し体を動かしているうちに体のだるさがだいぶ楽になり、ちょっと元気が出てきた。

 

 不採用になったことも、就職活動を始めたことで起きたことだし何もしていなかったら不採用になることもなし。ずっと寝たきりのような生活から、外に出られるようになってたことに自信を持てばよいと考えを変えることにした。

 

 五月らしいさわやかな風が吹き込み、整理整頓されたお部屋で動画配信された研修資料でちょっとした学習。

 

 気持ちがすっきりしたこともあり、脳に入ってくる情報がクリアに感じられる。

 

 先日オープンしたスーパーで、1、15、16日にはシルバー世代は10%オフでお買い物ができるので、自転車でお買い物に出かけることにした。

 

 何もしないより、何かやることのほうが素晴らしい、そう自分に行ってあげようと思う。