息子が1ヶ月を過ぎ、里帰りを終えて自宅に戻ってきた。

里帰り中は、料理と家事はすべて親に頼りっきりで、育児についても疲れが溜まった時は代わってもらうなどと万全のサポートを受けていた。

自宅に帰れば、夫が仕事に出ている平日は特に、そういった家事と育児はすべて自分でやらなければいけないから大変だろうということは覚悟していた。

でも、覚悟が足りなかったといま思うのは、ただ労力的に大変だということに加えて、日中息子と2人きりで過ごすことがどれほど孤独かということ。


不妊治療を頑張った末の待望の赤ちゃん。

苦痛で仕方なかった仕事から解放されての育休期間。

毎日成長する我が子をいちばん近くで眺められる贅沢。


頭ではいかに自分が恵まれているかということはわかる。

こんな幸せな日々が来るとは一年前には怖くて想像もできなかった。

でも、日が暮れた後に特に強く感じるこの孤独感からは逃れられない!!

今日という一日私は何も成し遂げてないのに終わってしまった…ショボーン


もともと、コミュ障で人付き合いも苦手な私なので、近所のイベントに参加してママ友を作ったり、会社のママ友の集まりに参加したりするのも、それはそれで二の足を踏んでしまう。

そんな中、せめてブログを通して誰かと繋がれればと思いブログを再開することにした