おはようございます☀️
訪問 いいねありがとうございます┏○ペコ
進行性核上性麻痺の母
高熱が下がらす退院許可が出ない
最悪な流れ![]()
もうすぐ1ヶ月になってしまう
治療法がなくリハビリでどこまで現状維持できるかの病気なのに、色んな方の力を借りてできる限りのこと頑張ってきたのに、前向きに進んできたのになんでこんな流れに![]()
さらに凹んだのはリハビリテーションて名のついた病院なのに、主治医のリハビリ指示書を通し忘れて先週まで3週間一切リハビリなくただただ寝かされていたのだそう、もうなんなんよ
なんとなく食事を押し込まれて誤嚥してしまった苦しい姿が想像がついたよ。。😞💭なんてことしてくれたんやー![]()
今の母は無言無動
身体カチカチ、病的な反射でギュッと握りしめたら離さない手の力もなく起き上がれずたぶんもう歩けない、言葉も発しない、なんとか瞬きだけで母の生命力を感じてるだけ
あんなに優しく生き抜いて来たのになんでこんな姿にね、こんなに進行早くね、なんでね
生きてくれてるだけでもありがたいんよ、だから早く家に帰ろうね、熱が下がりますように

せめてもの救いは今の入院してる母の姿にショックを受けた父がやっと現実を受け入れ、家に連れて帰ってそばについてあげたいと思ってくれるようになったこと、かなりの葛藤を乗り越えてくれてありがとう![]()
それと1番はケアマネさんが優しく寄り添ってくれることになにより救われてます、ケアマネさん変更して大正解、わたしナイス![]()
前のケアマネさんと何が違うか?
思ったまま直球で言葉をぶつけることなくやわらかい優しさを感じる言葉で伝えてくれる、自分の話したいことばかりで相手を傷つけてることも気づかず話しても伝わらない無駄だと諦めを感じさせるような発言をすることなく、話をじっくり聞いて気持ちを理解しようってしてくれる姿に温もりを感じる今のケアマネさんの存在に感謝します![]()