二日前の日曜、小僧は、一人で標題の大会に出撃パンチ!!!


関東在住の低学年強豪くんが一同に会する大会で有名どころがズラリだったそうです。


小僧は、Aクラスで参加。Aクラスは参加人数を二つに分け、スイス式トーナメント五回戦を戦い、各組優勝者同士でドラ王座を争う形式だったそうです。

小僧は予選で3勝2敗。負けた相手は、東京のSくんとOくん。どちらもいい勝負だったと言っていましたが、内容を見ていないのでコメントできませんガーン。現状の棋力からして妥当な結果だと思いますニコニコ


予選後、もう一局指す機会があり、相手は宮城のSくん。こちらは、吹っ飛ばされた模様ですニコニコ


同年代の強い子供達と指せるこのような大会を開催してくださった小島先生ご夫妻並びに講師の先生方には心から感謝いたします。本当にありがとうございました。


もうすぐ夏休み。この夏で少しは強くなってほしいものですが、小僧次第ですねニコニコ楽しく頑張ってくれればと思いますニコニコ


集中して将棋を指す環境をどこにするかということで、小僧と話して都内某所の将棋センターにすることにしました。


ここは、もう少し強くなったら行こうと話していた所ですが、見切り発車でやって行こうと決めました。


で、7月5日(火)の放課後に、一緒にセンターに行ってきました。最初に棋力を聞かれたので、二段で登録しました。そして、三時間後に迎えにくることを告げ、私はセンターを後にしました。


三時間後、センターに迎えに行くと、まだ指していたので、待っているとしばらくして勝ちました。


帰り際に、センターの席主の方が小僧にこうおっしゃってくださいました。「戸辺くんの小さい頃に似てるね!!。戸辺くんは、小さい頃、ここをホームグラウンドにしていて、ここで強くなったんだよ!!。」


これを聞いていた小僧の嬉しそうな顔ったらなかったですニコニコ


この日は、二段:一人、三段:五人と6局指して6戦全勝の6連勝で、6連勝券をいただきました。券の右上に「次回から三段で」と書かれていました。初日に三段認定していただきました。


最高のスタートを切った訳ですが、都内有数のレベルの高い道場ですので、この日のように今後も行くはずがありません。


戸辺先生が小さい頃ホームグラウンドだったこのセンターを小僧もホームグラウンドとして、集中して頑張ってほしいと思います。


小僧は一人で標題の大会に出撃パンチ!


私が日曜出勤のため、同行できず。しかし、ツィッターという文明の利器でイヒカワさんやフクヤマさんが速報で状況を教えてくださるので、全く仕事になりませんでしたガーン


千葉県予選ですが、方法が昨年の方法とは変わって、参加者を二つに分けて、予選なしの一発トーナメントになったそうです!。低学年は16人参加で8人ずつに別れそれぞれの山で三連勝すれば代表とのこと。日頃の行いのいい小僧は、ハルキくんや千葉のプリンセスのいる鬼ブロックで争うことに。


フクヤマさんからどんどん情報が入り、小僧は一回戦は勝ち。


二回戦は千葉のプリンセスO高さんが相手。もう片方は、ハルキくんが早々にブロック決勝に進出。とのフクヤマさんのツィート。


小僧は両者秒読みの熱戦の末、負け。ハルキくんと戦う前に、小僧の夏、終了。


やはり、毎日パラパラ本をめくるだけの魂の抜けた練習では勝てないということだなぁと痛感した瞬間でした。

小僧の実力不足と慢心が招いた結果なので、真摯に受け止めて、次に繋げてほしいと思いますが、果たして?ガーン


将棋に対する姿勢を変えない限り、小僧は伸びないでしょう。今のままでは全然駄目だと思いますガーン


小僧とよく話をして、今後を決めて行きたいと思います。


代表はハルキくんとO藤くんに決定。二人の倉敷での活躍を期待していますニコニコ。頑張ってねニコニコ


いやぁ、ブログ更新をサボりまくっていました。
ネタ切れというのもありますが、鰻支部関連や詰将棋講座の添削等で忙しく(完全なる言い訳)、更新をするのが億劫になっていたというのが本当のところです。

5月下旬~6月末にかけて、各種教室(自由が丘・本八幡・津田沼・さいたま)の他に、教室対抗戦、社団戦などいろいろイベントがありました。いろいろ指す機会がたくさんあって本当に有難い限りです。

各教室の先生方や各教室の仲間達、その父兄の方々には、本当にいつもお世話になっております。お陰様で楽しく将棋が指せているようです。いつもありがとうございます。

そして、明日は今年のメインイベント、「倉敷王将戦千葉県予選(低学年代表戦)」の日となりました。今年は、低学年最後の年なので、精一杯頑張って欲しいと思います。

去年は初戦でしょうくんに負けて、その後4連勝と巻き返すもポイントが足らずに3位。本人はかなり悔しい思いをしたようです。で、今年ですが、千葉県は他県同様既存勢力の棋力向上+新勢力の台頭ということで、かなりの激戦です。小僧本人は勝つ気マンマンですが、私としては、明日、伸び伸び指せるかどうかが鍵だと思っています。いい結果がでると良いのですが、こればっかりはやってみないとわかりません。

今日は、本八幡の加瀬先生の教室に行っています。帰ってきたら明日に備えて早めに休ませようと思います。明日、私は節電対策の一環で日曜出勤なので、小僧は一人でスポーツセンターに乗換2回で向かいます。しっかり読みを入れてポカや反則をせずに頑張って欲しいと思います^^。




先週日曜日、アマチュア竜王戦千葉県予選に出場するため、八千代中央まで出撃パンチ!!!

嫁さんに予定があったため、小僧だけでなくリノ(小1)も一緒に出撃パンチ!。この時点で、私は事前予約してあったのですが、出場を断念ガーン

会場について、小僧の出場料千円(小僧は支部会員なので500円引。ありがたいです。)を支払う。抽選をすると、元奨K君、津田沼の先輩強豪I馬君、お爺さんと一緒の組でした。ウ~ン、お爺さん三人の組がよかったのになーガーン

予選は2勝通過、2敗失格のルールです。


小僧の予選一回戦の相手はK君。中盤までは上手くついて行ったですが、徐々に離されて負け。実力通りの結果でした。よーし、こうなったらお爺さんには勝ってくれと思っていたら、お爺さんの勝ち。I馬君に勝つのだから相当強いお爺さんでした。失礼いたしました。


ということで一敗同士で、予選二回戦は、I馬君とでした。二人とも指し手が早い早いDASH!。小僧、短時間で吹っ飛ばされて終了。こちらも実力通りの結果でしたガーン。リキは午前中でお帰りとなりました。次、頑張ってちょーだいニコニコアップ


私は、出場を断念していたのですが、リノが「お父さんも出ていいよドキドキ」と殊勝なことを言ってくれたので、結局出ることに。


出場料を払って、くじを引くと、三人の組で一回戦は不戦勝でした。ラッキーチョキ


予選二回戦は、インチキ陽動振飛車を駆使して勝利で早々に勝ち抜き決勝トーナメントへ。


トーナメント開始まで時間があったので、駅前のマックで昼食を食べ、お腹が膨れたところで、連敗君はリノと一緒に帰ってもらいましたニコニコ


会場に戻り、しばらくして決勝トーナメント開始。五連勝すると優勝・県代表です。


一回戦の相手はお爺さん。相振飛車になり、無理攻め誘って、勝ち。これでベスト16。

二回戦の相手は、矢橋修さん。強豪です。戦形は矢橋さんの向かい飛車に私の玉頭位取りという昭和の将棋。私がやり損なって不利になりましたが、お互い秒読み勝負になると、互いにメロメロになり私が相当盛り返して、確実に決めようと詰めろをかけたら一手頓死をくらいました(滝汗)。詰めろの前にもう一手早逃げしておけば、あと2~30手は続いていたと思われる熱戦でしたニコニコ

矢橋さんはその後、勝ち進まれ、優勝されました。おめでとうございますニコニコアップ


負けちゃったので、会場を後にして、津田沼に行き、席主の三宅さんと今日のことを話したり、私がいつものように詰将棋を出題して解いてもらって、オーバーヒートした頭を冷ましていました。小僧もいないのにお邪魔して失礼しました。本当にいつもありがとうございますニコニコアップ


そして、17時少し前に津田沼を失礼して、詰工房の二次会に参加するため、大井町へ移動しましたニコニコ


会場に着くと、ss先生を始め、詰将棋作家の方々がずらり。テーブルの奥のほうでは、難しい大道詰将棋を加藤さんが出題されて、大先輩三人がウ~ンウ~ン考えていらっしゃいます。何でも一次会から5時間以上考えていらっしゃるそうで、その熱意にのっけから脱帽でしたガーン


私は、ss先生から未発表局を二題見せていただいたのですが、どちらもその場では解けませんでしたガーン。アルコールのせいでしょうか!?(言い訳)。でも、翌日見たらどちらも程なく解けましたニコニコ。飲み会での詰将棋は危険です!(゚O゚)!


他にも、金子さんや稲葉さんから自作を見せていただき解かせていただきましたニコニコ


詰工房は、本当に自由で緩い空間で詰将棋好きにはたまりませんねニコニコ。神々(特にss先生)に心から感謝申し上げます。


今後も、小僧と一緒もしくは私のみで参加させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

一昨日、午前中はサッカーで、ドラの穴教室は断念ガーン

夕方目掛けて、自由が丘の戸辺先生の教室に出撃しましたニコニコ

この日のゲスト棋士は村山先生(五段)。序盤は村山に聞けで有名な若手辛口三羽烏のお一人です。戸辺先生とは大の仲良しだそうですニコニコ

リキは、始め、鈴木肇先生(三段)に飛車落ちで教えていただき、負け。次に中原さんに教えていただいた後、戸辺先生に飛車落ちで教えていただいて、負け。最後に途中からいらっしゃった最近15連勝されている永瀬先生(四段)にゴキゲン中飛車のポイントを教えていただきましたニコニコ。本当に充実の内容でありがたいことこの上無しでしたニコニコ。先生方、本当にありがとうございましたニコニコ。今後ともよろしくお願いいたします。


私は、鈴木肇先生に角落ちで、教えていただき、いい感じで攻めさせていただき、勝ちニコニコ


続いて、村山先生に角落ちで教えていただき、こちらもいい感じで緩めていただき、勝ちと非常に気分良くさせていただきましたニコニコアップ。両先生ありがとうございましたニコニコ。すぐ調子に乗るタイプなので、次回はフルボッコでお願いいたします。


戸辺先生の教室は、指導陣も会員の皆さんも素晴らしい方々なので、本当にありがたいですニコニコ。今後ともよろしくお願いいたします。

昨日、リキは午前中から津田沼S級教室に参加。教室後のトーナメントはA級(二段以上)は、A木君に負け、B級(二段以下)は優勝したそうです。

津田沼の後は、本八幡の加瀬先生の教室に移動して、先に来ていた私と合流しました。

昨日のゲスト棋士はリキが大好きな戸辺誠先生(六段)でした。若手振り飛車党の旗手です。

いつも通り、リキは飛車落ち、私は角落ちで両先生に教えていただきました。

リキは、津田沼で疲れ果てたのか、両先生に軽~く吹っ飛ばされていました。体力作りが課題です得意げ

私は、加瀬先生に将棋でボロ負けし、勝負でお情けをいただくという非常に情けない内容でしたガーン。戸辺先生との指導対局も中盤の対局観が悪すぎて圧敗といいところ無しでしたガーン。詰め将棋以外の勉強が足りないようです得意げ。盤駒が擦り減るくらいやらないと駄目かなあと痛感した反省点の多い一日でしたガーン

また次、頑張ろう!!

水曜日、金曜日、リキは津田沼将棋センターで手合戦。三宅さん、いつもありがとうございます。

昨日の土曜日は、午前中サッカーで、午後から本八幡の加瀬先生の教室に出撃しました。
昨日のゲスト棋士は、鬼の○○先生。加瀬教室最強で、トークが抜群に面白い先生です。

リキは飛車落ちで、鬼の○○先生⇒加瀬先生の順に教えていただきました。
まず、鬼の○○先生との指導対局は、なんと勝ち!普段の小僧を見ているとヘナチョコ振りが目に余るところがあるのですが、この対局は緩みなく指せたようで、鬼の○○先生からも褒めていただいたようです。私は、その時、加瀬先生に教えていただいていたので、LIVEでこの将棋を見ていないのですが、横でみていたKさんによると、仕掛けの段階で小僧がはっきり悪くなったところから、追い込んでまくって勝ったそうです。最後も鬼の○○先生の猛攻にもほぼノータイムで的確に逃げて凌ぎ切ったそうです。へー、確かに飛車落ち経験値は相当高いのですが、鬼の○○先生の強さを知っているだけに俄かには信じられませんでした。
いつも今回のように指せれば、もっと勝てそうなものですが、強いときと弱いときの波があり過ぎます。ただ、ハマッたときは、相手が誰でも吹っ飛ばす力はあるようです。

続いて、加瀬先生との指導対局は、ヘナチョコ振りを存分に発揮して、吹っ飛ばされていました。まぁ、今は、勝ち負けよりも先生方の本筋の将棋を勉強して吸収していって欲しいと思います。

私は、角落ちで、加瀬先生⇒鬼の○○先生の順に教えていただきました。加瀬先生との将棋はぎりぎりの終盤の急所のところで、決め手と思って打った角がすっぽ抜けていて惨敗。角ではなくて銀なら勝機があったようです。残念。鬼の○○先生との将棋は、目いっぱい仕掛けたものの、ものの見事に余されて惨敗。仕掛け後に一手飛車を寄って一歩、先生に使わせておけば、先生の方が歩切れになってまだまだ戦えたようです。そういう細かいところの読みが全然できていませんでした。小僧以上のヘナチョコ振りにがっくしのお父さんなのでした。

今日、リキは午前中:津田沼、午後:本八幡の予定です。
一昨日の土曜日、リキは一人で本八幡に出撃!

この日のゲスト棋士は、岡崎洋先生(六段)。加瀬先生と岡崎先生に飛車落ちで指導していただく。両局ともこれまで見たことがない指し方だったようで(本人の談)、●●。両先生に対応法を教えていただき、勉強になったと言っていました。

岡崎先生、加瀬先生ご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

昨日の日曜日、イヒカワさんに誘っていただいたので、リキと一緒に柏将棋センターに朝から出撃!午前中の子供教室に体験参加させていただきました。子供同士の対局で数局指し、伊藤さん(アマ強豪)に二枚落ちで教えていただきました。この子供教室の間に、あまりの対局姿勢の悪さに今年初めて厳重注意しました。全然集中していなかったので、「やる気ないなら帰れ!」と言いました。勝敗については四の五の言いませんが、対局姿勢の悪さには我慢なりません。本人ブツブツ言っていましたが、その後はちゃんと指していました。

昼食は、イヒカワさんに誘っていただき、センター近くのインドカレー専門店に行きました。全員チキンカレーとナンを注文していただきました。ナンだけでも凄くおいしく、カレーも抜群に美味しかったです。普段、マグロとウナギしか食べていないので、カレーは新鮮でよかったです。イヒカワさん、ありがとうございました。

子供教室のあとは、席料をお支払いしてセンターで指していました。棋力を問われ、ハルキくん(四段)と同じくらいだと言ったら、席主の方は、「じゃあ、今日は三段で指してみて」と言われ、B級トーナメント(二段・三段参加)に参加させていただきました。石田先生が、「リキは、多分優勝だな」と仰ってくださいましたが、午前中の対局姿勢の悪さから難しいのではと見ていました。

私は、休憩室で、カミーデ君やヨッシー君に詰将棋を出してひたすら解いてもらうといういつもの行動で、ずっと付き合ってもらいました。最後のほうでは望月先生にも参加していただきました。特にヨッシー君には長時間付き合っていただき、本当にありがとうございました。また、お願いします。

リキはその後、トーナメントを勝ち進み、優勝してしまいました。ご褒美として週刊将棋最新号と次回使用できる一日席料無料券をいただきました。石田先生に「次から四段だな」と四段認定までしていただきました。ありがとうございます。ただトーナメント後は当たりを強くしていただいたようで、負け越していたみたいです。(昼食後は、ずっと詰将棋を出していたので全然リキの将棋はみていません。)

一日たっぷり遊ばせていただき、柏将棋センターの皆さんには石田先生を筆頭に本当にお世話になりました。今後もたまに伺いますので、よろしくお願いいたします。
昨日リキは、午後から津田沼将棋センターに出撃パンチ!!!

トーナメント戦に間に合わなかったため、ひたすら手合戦とリーグ戦を指していました。

手合い戦は、最初こそ三連勝していましたが、後は白黒パンダで、終わりの方は真っ黒カラスでした。パンパン指しているだけで急所で腰を落として考えるということができていません。課題だと思います。

S級教室同士のリーグ戦は2戦2勝。リーグ戦は集中して指せているようです。

私は席主の三宅さんに詰将棋を解いていただき、楽しませていただきましたガーン。三宅さん、激務の中、相手していただきまして、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日は、将棋はお休みで、週末は本八幡と津田沼に出撃予定ですパンチ!!!