車イス生活者の日常的な愚痴だ。
先日、友人と食事した後の話だ。JR芦屋駅の南側からエレベーターに乗ろうとしたんだが、エレベーターがくるのを待っている俺の前には若い兄ちゃんや姉ちゃんも含めて数人がいた。もうわかったよね。譲ってはくれないんだ。割り込むヤツなんざ日常的に何人もいる。もちろん、見えないだけで体調が悪かったりすることはあるだろうし、基本、前に人が複数いれば、俺は1度やり過ごして次に乗るようにしている。だが、誰も俺に乗るかどうか聞こうともしないんだ。こういうことは、芦屋の駅ではよくあるんだが、他の駅では経験がない。全くないんだ。少なくとも、乗れる場所を作ろうとしてはくれる。
先日、と言っても1月の末だが、沖縄そばを食いに2泊3日で那覇に行った。那覇空港からはゆいレールというモノレールで移動した。ゆいレールにはスーツケースを持った家族連れの中国人観光客が多く乗っていて、駅に降りるとなぜだかみんなエレベーターに並ぶんだ。何十人もが長い列を作っていて、聞こえてくる言葉は、日本語ではなかったから間違いはない。日本人は階段でさっさと先へ進むのに、彼らは並ぶんだ。数回ゆいレールに乗ったが必ず並んでいた。
「こんなに待つのは嫌だな」と思いつつ、降りた場所がエレベーターのすぐ前だったので、「先にいいですか?」と声をかけると、言葉は分かっていなかったようだが、前の方にいた人達は、「お先にどうぞ!」と手招きで合図してくれた。毎回だ。
ネット界隈では、中国人を含む諸外国人のマナーの悪さをあげつらって貶めるような書き込みをよく見るが、少なくとも、那覇で出会った中国の人達は、声の大きさを除くと押し並べて礼儀正しく、親切ですらあった。国際通りで道を空けてくれたりね。俺はそのコトに少々嬉しさを感じたんだ。国籍にかかわらず、人は人なんだと。
翻ってJR芦屋駅では、日常的に割り込まれたり、知らん顔で行ってしまったりすることが多い。
気がするだけだろうか?
当然親切な人の方が多いんだろうが、何故か目立つんだよな。芦屋だからか?
『超高級住宅地』って看板にあぐらをかいて、気が大きくなり『自分は許される人種だ!』なんて思ってなきゃいいけど、、、
と、まあ、ホントに愚痴だ。オチはない。
スマヌm( _ _)m