ゆたと文鳥達のHAPPYな日常

ゆたと文鳥達のHAPPYな日常

狭小地に建てた念願の注文住宅に引っ越して早8年。2021年3月に2匹の文鳥も家族になり、共働き家庭のバタバタな楽しい毎日を綴ります♪

こんにちは♪

昨日の地震、九州地方の方々、大丈夫だったでしょうか?南海トラフも、備えておくに越したことはないので、十分に気にかけて生活したいです。

(子供の頃、宮城県沖地震で、目の前の地割れを経験しているので、ちょっと地震に対するトラウマあります…)


さて、仙台行き、続きのお話。

コンサートの後、仙台駅まで戻ってきて、夕ご飯に行ったところはこちら。

牡鹿半島

娘が和風の居酒屋に行きたい!という(娘はアルコールには強そうですが、飲まない人です)ので、色々検索して、私が学生時代に何度か国分町のお店に伺ったことがあるこちらへ。

予約はしてませんでしたが、コンサート帰りで少し遅めの時間だったからか、すぐ入れました。


お通しは、なんとイカ焼き(これ、美味しかったです)

娘が食べたいと言ったカマンベールフライ

サンドイッチマンが広めて、すっかり有名になった、焼いた油揚げ。味噌味は初めて食べましたが、これも美味しい。

せっかくなのでお造り。大根の政宗兜が可愛いウインクこれで1人前でしたが、2人で堪能できました。

そして、仙台(正確には捕鯨で有名なのは鮎川)の名産である、鯨の赤身のお刺身。娘が食べたことない!というので注文。

最初はビール飲んでましたが、2杯目は日本酒(伯楽星)。お料理にピッタリで美味しかったです。

娘も、鯨、気に入ったそうです。でも、そんなにたべる機会ないかもだけどね。


ホテルは、この時期の土日は仙台は結構高くて、色々探して、駅横の老舗で、場所的に便利なメトロポリタンに決めたのですが、今回のお部屋はエグゼクティブシングルへの2名での宿泊としました。調べた時に、この部屋の情報があまりなかったので、もしかしたら役に立つ方もいるかも‥と思い、のせておきます。


ベットはクイーンサイズ。女性2名なら問題なし。

部屋の雰囲気。シングルなので狭いですが、椅子が2つあること、スーツケース広げるくらいの場所はあるので、泊まるのが目的なら十分でした。


シャンプー、リンス、ボディソープは、日本酒ブレンドのメトロポリタンオリジナル。

伯楽星…夕飯に私が堪能した日本酒でした爆笑


そして…

冷蔵庫の中身が、ホテルからのプレゼントとなってました。風呂上がりのビールは、嬉しかったなー。

流石に全部は飲みきれませんでしたが(日本酒:やはり伯楽星は持ち帰りました…)、次の日の朝、何年振りかにオロナミンC飲みました。


次の日は、福島に移動したので…続きます。


福島の道の駅で買った、文鳥ズへのお土産。

シルバーズもとうもろこし大好きです。


こちら、我が家の荒鳥「マリ」

こちら、一番大きい「すず」

みんな、散らかしまくりのウマウマでした。