イメージ 1

島根県西部(石見地方)広島県北西部(安芸地方)の伝統芸能だそうです。

社宅で寝ていると朝から太鼓と笛の音が聞こえるではないか。
「お祭りなんだろうか・・・」
それでも眠たいので寝ていると、同僚からメールが来た。
「たこ焼きたべますか?」

 ( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)

了解して、部屋に行くと居ないではないか…

するとすぐに神楽を見てるから、
「あとでもっていく」ってメールがきた。

あの太鼓と笛の音色は、神楽のお囃子だったのか。
「すぐに行くから待ってて3分で着くから~」と、
メール返してバイクで現場に行った。
    
イメージ 2

子供たちは舞台の前で陣とって見てましたが…顔は多少引きつってますね(笑)。
初めて見た「神楽」。
たこ焼きは、大阪のほうが美味しいけどね。
同僚と並んで、何の演目か知らないけど見入ったのである。
まだまだ、夜中もあるらしい。
HPにあるような、もっと迫力のある演目があるのだろうね。
跡で、もう一回見に行こう。
何よりも無料と言うのが素敵である。
 


石見神楽はもともと、収穫期に自然や神への感謝をあらわす神事として神社において夜を徹して朝まで奉納されるものだったが、現在はこれに加え、地元ほか各地で行われる定期上演、競演大会、祭りや民間各種イベントへの出演等、石見神楽を観られる機会は年中を通して非常に多くなっている。また、浜田市と江津市にまたがる島根県立しまね海洋館アクアスや広島県安芸高田市の温泉テーマパーク・神楽門前湯治村、同庄原市の国営備北丘陵公園など、神社以外にも神楽専用の舞台を常設している施設もある。毎週末大会などを除けば、無料で観られる場合が大半である。
                              BY-Wikipedia-

http://iwamikagura.jp/modules/iwamikagura/content0001.html←石見神楽公式HP