早起き3092日目
おはようさまです。
昨日は暖かい1日でした。
青空が眩しいのは、太陽の位置が低いから。
昼間なのに夕方みたいな感覚でした。
天気が悪い日が多いので余り経験が無いので
新鮮な気持ちで景色を眺めましたね。
今日は青空は見えない予報です。
早起き3091日目
おはようさまです。
雪道は滑り易いので気を付けなければならない。
特に曲がる時と止まる時だ。
雪道ではタイヤのグリップ力が小さくなるから、限界スピードも遅くなる。
いつもの感覚でコーナーに飛び込むとよく分かります。
いつも限界ギリギリで走っているなら、間違いなく滑ります。
いつもの感覚で滑らないのであれば、普段からスピードを出していないと言えましょう。
止まる時、それは一番タイヤのグリップ力を使う時。
いつもフルブレーキングしているなら、間違いなくスピンするでしょう。
雪道はかなり制動距離が伸びます。
滑りながら止まる感じです。
だから、止まれとブレーキを強く踏んでも無駄無駄無駄。
雪道を走る時は、周囲の安全を確かめた上で、最初にフルブレーキングテストをすべきです。
止まらなさを体感してから運転しましょうね。
雪道をスタッドレスタイヤを履いて走るコツでした。
ノーマルタイヤの場合は、とても危険なので決してスピードを出さないようにしましょう。
信じられない遅いスピードで姿勢が変化しますから気を付けて運転してください。
早起き3090日目
おはようさまです。
寒さが身に染みます。
まだまだ身体が寒さに馴れていないから、氷点下でもないのにとても寒く感じます。
ということは、冷凍庫に入ったりしたら外の寒さも和らぐ(体感的に)のか。
暖を取るのではなく、寒を取る!
面白いかも。