人生色々・・・あなた色に塗りましょう -848ページ目

早起き3122日目

おはようさまです。

ナナイロのワンマンライブに行った。

ワンマンは9年振りだとか。

あれから9年なんだと思うと、長いような短いような。

大好きな「ひとひかり」がバンド形式で聴けて良かった。

除雪のダメージで腕が痛くて拍手や手拍子が力強く出来なかったけれど、その分思いを込めて手を叩きました。此れからも頑張れと。

早起き3121日目

おはようさまです。

今朝は除雪疲れで早く寝たから早く目が覚めました(笑)

外を確認したら、夕方からは少し積もった程度ですね。

駐車場のクルマ達は、フロントガラスが黒いクルマがチラホラ。

昨日はマンションの駐車場の雪かき。

前の晩帰ったのは23時過ぎ。

寝たのが遅かったので、かなり明るくなってからの出動。

車を停めた時には無かった新雪が、あたり一面覆ってました。30cm位かな(汗)

マンションの前の道は除雪車が入ってましたので、ゴミステーションや駐車場の入り口付近を開拓しました。

既に筋肉痛なのは若い証拠か?

昨夜は立ち上がるのが辛かったです。

今はもう大丈夫です。

回復力がまだあるようです(笑)

雪の峠は越しましたね。

最終的な積雪は70cm位かな。









早起き3120日目

おはようさまです。

久々の大雪になりました。

朝出る時は大したことありませんでしたが、午前中ずっとサラサラの雪が降り続いて、気がついたらクルマが雪に埋もれていました。

会社では朝から丸1日除雪作業。

会社のトラックが幹線道路に出る所でスタック。

帰ってきたらスタック。

ミニローダー(可愛い除雪車)もスタック。

何度もスタックの様子をじっくり観察出来たので、その状態への理解が深まりました。

雪の上で滑って空回りしているのだから、4輪ともタイヤの前後の雪を徹底的に排除すればいいんです。

滑っているタイヤだけが問題では無くて、他のタイヤも前後に雪があると、それを乗り越えられないのです。

タイヤの前後のほんの少しの雪でも、大きな障害になることを知り、現場を観察する大切さを痛感しました。

今までは一度見た体験からイメージを膨らませて勝手な解釈で対処していましたが、その理屈への理解不足で正しい対処では無かったのです。

雪の中、久々に雪と戯れた1日でした。

ああ、新雪にダイブしたかった(笑)