人生色々・・・あなた色に塗りましょう -1871ページ目

早起き504日目

おはようさまです


花粉の舞うこの頃。
本当に人間は敏感なんだと思います。

ほら、他の動物に比べて鼻が効かない視力が低い、筋力が弱いとか、一番感覚器官や身体能力がひ弱な動物ではないでしょうか。

化学物質過敏症も同じく、症状が悪くなると本当にごく微量の化学物質に身体が反応します。

だから、化学物質に溢れた街中を歩くことは大変な苦痛です。

不思議だなと思います。

人類が誕生してから時代と共にだんだん感覚器官が退化していったようですが、必要ないものは退化するし、必要なものは進化して鋭く感じるようになるとしたら、これは何を意味しているのでしょうね。

もし、そこに意味が無ければそれは人間という種が壊れてきている狂ってきていると言えるのではないでしょうか。

それは警鐘として神様か自然界からのメッセージであり、生きていけなくなりますよと注意を促していりように思えてなりません。

新築の建物に移ってから体調が何となくすぐれない方はシックハウス症候群の疑いもあります。

先日も新しく移転した所に行きました。新築なので中は綺麗でしたが空気は悪かったです。

壁紙とかからでしょうか、家具からでしょうか、微かに臭いを感じました。

その中で一日中仕事されますと体調が悪くなる方もいらっしゃるかも知れませんね。

弊社では室内にコーティングすることで、そういった化学物質を分解しシックハウス症候群の方でも快適に過ごせる室内環境にする施工も行なっています。

この仕事の目的はシックハウス症候群の方の苦しみの軽減と新たな発症の予防です。

微量の化学物質に長期に渡ってさらされることで発症すると言われています。

昔の家はバンバン化学物質が出ていました。小さい頃からその中で暮らして段々蓄積していきテンパってる状態で家を建て替えて発症する。或いは新しいオフィスビルで働き始めて発症する。

症状が風邪と全く同じで判断が難しいですが、出掛けている時よりも家にいる時の方が何となく鼻水が出るのであれば家を疑って下さい。仕事中に鼻が出るのであればその仕事場を疑って下さい。

最近では議員会館でもシックハウスが問題になったそうです。

建築基準法で建材からの化学物質の放出は規制されましたが、それは排出ゼロではなく数値規制であり、新しい基準で建てられた建物からも微量な化学物質は出ています。

何だか住みにくい世の中ですが、敏感に反応することの意味を皆で考えないといけない時期にきています。
今世界では後進国が先進国を真似て成長していますが、悪いところを特に真似しているみたいな感じがします。


やばいぞ地球です・・・

早起き503日目

おはようさまです


いつの間にか消えていた雪。

あれだけ存在感を見せつけていたが、景色の一部になってしまうと気にならなくなる。

どっちかっていうと嫌われもの。

真っ白で純粋なんだけど生活に不便をもたらすから目の敵にされる。

よく降った日の朝は美しい景色に息を飲むのは一瞬。
次の瞬間、こんなに積もりやがって、と切り替わる。
人が勝手に笑ったり怒ったり。

雪はただ空から降りてきただけなのにね。

そして、あっという間に忘れられ消えていく。

何だか一気にブレイクした芸人に似ていなくもないなあ^^

早起き502日目

おはようさまです


昨日はバレンタインデーを楽しみました。

というのは、耳にする言葉がやけに同じで、聞き流せなかった。

せっかく年に一度の堂々と告白出来るチャンスだからこれを利用しない手はない。斜に構えず、素直にこのイベントを楽しもう。って
嫁さんにはチョコは要らないと念を押したにも関わらず買ってきた。

今までなら、一度口にした言葉に拘り意地になって食べなかったが、素直にお気持ちを頂戴した。

相手の気持ち、自分の気持ちを考えた時、それは、思いやりとわがままだった。
ぁあ、自分は他人の思いやりを素直に受け取れないでいるなと反省しました。

素直さって特に人生の局面局面で大切である。

やりたいことを目の前にして、素直になれずにやり逃したことは無かっただろうか。

心が欲すること(自分向けの欲望ではなく)を頭で考えてセーブしてしまう。

これでは心はそっぽ向いてしまっても仕方がない。


やっぱり自分は大事。
年に一度くらいは感謝すべき。

そうすると、心が満たされてか知らないけど、自分のことはいいからもっと他人に感謝せよとなる。

まずは自分を愛することから始まらないといけないのである。

ありがとうわたし。
そして、
ありがとうみんな(*^^*)