人生色々・・・あなた色に塗りましょう -1407ページ目

早起き1252日目

おはようさまです。


眠りにつくとき、笑顔でいて欲しい。


きっと素敵な夢が見れます。


夢の中だけでも幸せになって欲しい。


幸せはそこから始まります。


毎晩悪夢にうなされている、ハッピーな人を見たことはありません。


ハッピーな夢を見ているから、現実でもハッピーなのです。


無理してでも笑顔を作ると、表情筋が動き、その動きの刺激により幸せホルモンが出ます。


これは医学的に証明されている、人体の不思議の一つです。


気持ちが落ちていても、形から入ればいいのです。


落ち込んでいる友人に、「そんな顔してないで笑って」っと言うでしょう。


皆、何となく笑顔の不思議な力を本能的に知っているのでしょう。


そうでなければ、そのような慰め方をしないと想います。


幸せは、先ず貴女の笑顔から始まります。


笑顔は伝染病です。


世界中に感染者を増やしましょう。


そうすれば、きっと戦争は終わります。


お互いが笑顔での殴り合いの喧嘩はできないでしょう(笑)


力入らないです。


憎しみの感情が無ければ、相手を痛め付けることは出来ません。


笑顔に感染した時の最も大きな症状は、憎しみの感情が消えてしまうことです。


貴女の笑顔が世界平和へと繋がっていきます\(^o^)/







早起き1251日目

おはようさまです。


毎朝飽きずにブログを書いています。


コツは、自然に目が覚めた時に起きるようにしています(←ココ太字!)


目覚まし時計で無理矢理起きるのは、絶対に身体に悪いと思いますよ。


私が気がついた処では、目覚まし時計で起きている人は残念ながら間違いなく寿命を縮めています。


誰も研究しないから、気がつかないだけです。


観察力の良い人はきっと思い当たる節があると思います。


朝が苦手な人は長生きしません。


それは、周りを見れば明らかです。


アナタご自身でも感じている処だと思います。


小学生でも分かることです。


身体が起きる準備が出来ていないのに無理して起きることは、当然身体のあちこちに無理が係りますよね。


それが毎日繰り返されることで、どんどん身体は蝕まれていきます。


短命な人はきっと目覚めが悪いと思います。(全くの私見です。気に入らない人はスルーして下さい。)


朝から気分よくスタート出来ない訳ですから、それだけで人生の3分の2は損しています。


一日を大まかに別けると、大きく三つに別けられます。


一つは朝の目覚めの時間。


一つは昼の活動する時間。


一つは夜の眠りにつく時間。


以上の三つが人生における時間割りです。


目覚める時と覚醒している時と眠る時です。個々の時間の長さは無視します。


個々の時間の長さはココでは問題ではありません。その各状態の持つ役割が重要なのです。


朝は一日のスタートを決める大切な時間。スタートダッシュに失敗した時点で出遅れてしまいますよね。


昼は健康に問題が無ければ、そんなに差は無いでしょう。


しかし、夜は重要です。


早起きブログでは、夜を取り上げることは少ないのですが、今朝は仕方なく説明します(笑)


スッと眠りにつけないと、睡眠時間が減ると思って下さい。


睡眠時間は身体のメンテナンスを担っています。


だから、睡眠不足は身体のメンテナンス不良に繋がります。


最終的には健康を害します。


ただ、表面上は睡眠不足から体調を壊したようには絶対に見えませんから、原因を他に見てしまうのが普通です。


この腹痛の原因が睡眠不足だって、ピンとくる人は先ずいないでしょう(笑)


夜寝つきが悪いのは、朝の目覚め方が悪いからです。


朝と夜はリンクしています。


だから、目覚めが悪いと人生を三つに別けた内の二つが悪くなる訳です。


目覚めが悪いと人生の3分の2を損してしまい、人生の質が低くなる。


勿体無いです。


しかも、身体も悪くする。


しかし、そんなに深刻にはならないでも大丈夫です。


人の身体は凄いです。


人間歳を取ると・・・


早起きになります(笑)


嫌でも自然と早朝に目が覚めます。


自分の祖父母、両親を思い起こせば、思い当たるでしょう。


長生き出来る人は、自然と早起きになってきた人と言えると思います。


寝起きの悪い老人なんて聞いたことがありません。


だから、冒頭に述べたように、早起きが苦手な人は、無理して目覚まし時計で早起きすることはオススメしません。


だって、自然と早起きになるのだから。


身体のリズムを無視して、身体に無理を掛ける方がよっぽど良くないと思います。


早起きのコツは、目が覚めたらたとえ何時であろうと起きることです。


それが、目覚めというものです。


お日様が昇っていないから起きれないというのは、アナタのワガママですから。


そのことに納得するかどうかは、個人の自由です。

早起き1250日目

おはようさまです。


朝陽に会いたい。


早起きしていると、毎日朝陽に挨拶が出来る。


一日の始まりの儀式のようなものだ。


たまには、雲が多い日もある。


そんな朝は天を仰ぎ挨拶をする。


地面には触れることが出来るが、空は掴むことが出来ない。


永遠の憧れが大空である。


その大空と大地の両方を手にしているからお日さまは偉いのだと思う。


人は自分には出来ないことを出来るものに対しては謙虚になれる。


もし、謙虚になれないなら、それは心が歪んでいるからだ。


ちょっとヤバイよ(笑)


素直な心があるから、祝福を受けることが出来るのだから。


感謝出来ないのは、人生最大の楽しみを味わえない訳だから、不幸なのです。


自分が感謝しない限り、人から感謝されることはないのです。


人のお役に立てたかどうかは、感謝されたかどうかだから。


どんなに頑張って成果をあげても、人から感謝されなければ、真の喜びは得られない。


頑張るのは、喜びが欲しいから。


子供が親のお手伝いするのは、ありがとうって言って喜んでくれるからだ。


皆が本能で知っていること。


欲しいものって、結局皆同じものなんだけど、色んな影響を受けて歪んでしまって見失ってしまった人が大勢いる。


それが、現代社会の色んな問題の原因である。


昔は、信仰心がその役割を担っていたのだろう。信仰心が薄れたらこの有り様だ。


代々受け継がれてきた信仰心は、途切れてしまいました。


もう後戻りは出来ません。


新しい心の拠り所が必要とされているのだと思います。