出雲旅行2日目は津和野。
萩バスセンターからローカル路線のバスで約2時間。
JRで行くルートもありますが、なんせ1時間に1本しかない上途中で乗り換えが必要なのでバスの方が便利です。(多分)
バスはいくつかの集落をぐるぐる巡回しつつ、津和野へ向かいます。
時間を気にするとノロノロ運行に思えますが、小さな村や初めて聞くバス停名・地名やバスからの景色はとっても楽しかったです。
今の季節は、彼岸花ですね。
Naniceの住んでいる地域は、ほとんどが赤。まれに白ですが、萩・津和野あたりでは黄色(山吹色)の彼岸花も咲いていました。珍しいですね、それともあれは違う品種なのでしょうか?
津和野では、レンタサイクル![]()
小さな町ですので頑張れば徒歩でも回れないこともないようですが、端から端までくまなく楽しみたければ断然自転車がお勧めです。
観光ツアーの方々は、中心部にある鯉のいる道と武家屋敷・畳敷きのカトリック教会をサッと見て帰られるようですが、津和野にはまだまだ見るところはありますよ![]()
とはいっても、リフトに乗って山の上にある津和野城址まで行く人はかなり少ないみたいですが。(もちろん登りましたよ)
山の上からの津和野の町は素敵でした。
ここも先日の浅見光彦さんの舞台になってましたね。(重要な場所でした)
他にも色々な名所旧跡をまわり、出雲へ向かう電車に乗る頃には足が棒のようになっておりました。
ここ一年近く、アトピーがひどいんです![]()
生まれた時からアトピーだったんですが、この一年は人生最悪の状況です。
今まで出ていなかった顔や体の見える部分にまで広がってしまっています。
お医者さんも口コミで評判のところに変え、着ている衣類も可能な限りコットン100%のものにしているのですが改善なし![]()
もっと長い目で見なくちゃいけないのでしょうが、イライラしちゃいます。
暑い夏もアトピーにはよくありませんが、これからの乾燥する季節も結構つらいのです。
洋服もウールが入った物が主流になりますし・・・。
お気に入りのカシミヤセーター、今年はタンスで眠っていていただきます。
ショップで真っ先に素材のタグを鬼のような形相でチェックするNaniceをお見かけの方は暖かい目で見守って下さい。
(決して値札を凝視しているわけではございません。)
