講談師・玉田玉秀斎のたまたま日記♪    たまたま1年間で30kg痩せちゃいました。

講談師・玉田玉秀斎のたまたま日記♪    たまたま1年間で30kg痩せちゃいました。

ロータリー青少年交換でスウェーデンへ1年間留学。
講談師:入門時/旭堂南陽、現在/四代目・玉田玉秀斎。
98kgの時に高座で着物のお尻が破け、食と身体に目覚める!
1年間で30kgのダイエットに成功。リバウンドなし♪
銀河英雄伝説の講談をユーチューブで続き読み中♪


テーマ:

昨日は「玉田・旭堂 きょうだい会」でした。
我が一門の若手の講談はもちろん、若手の瑞々しいフリートークもお楽しみいただけます。

さらに、同じく旭堂の名をもつ方々にもご出演いただいております。昨日は南斗さんにご出演頂きました。

そして、毎回ぼくがご披露しておりますのが『ググる講談』。
昨日はお客様からの投票により「コマンダンテ」さん、「木下昌樹」さん、「ドリーパートン」さんの3名をググって即興で講談をつくるとなりました。

昨日、とっさに思いついた手法ですが、『ググる講談』の本番では、もう一人の主人公を出演させ、彼が軸を握り、3名に出演を願う方法をとりました。

何のことかわからない方は、次回、5月25日㈮19時~の「玉田・旭堂 きょうだい会」にどうぞお越し下さいませ。

さて、そんな「きょうだい会」ですが、昨日はなんと我が一門最若手・南遊さんが嬉しいプレゼントを持ってきてくれました。

「玉秀斎、載ってますよ」というて見せてくれたのが、

『上方芸人誌』 口演・桂米朝 朝日新聞社

です。その105ページに出てきました。「玉秀斎」が!!

引用すると、
「玉秀斎は、しゃべる方はあんまりうまくなくて」
「玉秀斎はろくに儲けていなかった」
「そこに落ちぶれた玉秀斎の歩いている姿を見る」

四天王の思い出に残る「玉秀斎」でしたが、
しかし、その姿はとてつもなく悲しいものでした・・・。

頑張れ!!玉秀斎!!

南遊さん、ありがとう♫♫

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス