困ります | 今日もラッキー

今日もラッキー

何気ない日の当たり前の日常を書いてみます

君はどんな音を耳にして目覚めるの


目覚まし時計 それとも小鳥のさえずり


君のすべてが知りたい


どんなものを見ながら大きくなったのか


どんな道を歩いたのか


どんな夢を抱いて大きくなったのか


君のすべてが知りたい


どんな小さなことも


そして僕のことも話してあげよう


母に叱られたことも


海を見ながら泣いたことも


運動会のかけっこで初めて一等になった時のことも



それから未来についても


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世界一受けたい授業!!


という番組があります。


見るたびに思うのは学校で習ってきたことの常識が


ドンドン変わっていってること。


教科書で覚えた武将の顔も別人であることもしばしば。


これでは困る。


問題製作者がどの段階の知識で問題を作っているか


が重要になってくる。


正解が何通りも出ることになる。


これは困る。


国語


次の文章を正しく解釈せよ との問題には


解釈はそれぞれで自由です


としか書けなくなる。


歴史


次の事件について述べよ との問題には


すべて疑ってみる必要があります


と書きたくなる。


数学


次の問いを解け との問題には


この問題の答えはすでにわかっています。

わざわざ小生が解く必要を感じません。


と書きたくなる。


というわけで試験が成立しなくなる。


困りますよね。


二代目はクリスチャン
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