概要

  「企業満足度調査員 忌憚ナク蔵&ナンシー」は、企業から依頼を受け、その企業自慢の商品に対する意見を調査し、忌憚なく企業に伝える、企業調査型のバラエティ番組である。2021年2月11日に「忌憚ナク蔵の満足度調査」が単発バラエティ特番として初放送され、2021年4月14日に「企業満足度調査員 忖度ナシ蔵&ナンシー」に改題して水野美紀が扮する忖度ナンシーが加入、2021年9月28日火曜には「企業満足度調査員 忌憚ナク蔵&ナンシー&ナシ太郎」に改題し角田晃広(東京03)が扮する忌憚ナシ太郎が加わった。今回はそんな2021年9月以来、約1年1か月ぶりの放送であるが、角田晃広(東京03)が扮する忌憚ナシ太郎の登場は無く、タイトルも「企業満足度調査員 忌憚ナク蔵&ナンシー」に戻っている。

 

 なお、番組で明確な "調査対象企業" 、"調査商品" という語句を使用した具体的言及は無かったが、分かりやすくするために筆者が加えた。また "前回" という語句を用いる場合は、「企業満足度調査員 忌憚ナク蔵&ナンシー&ナシ太郎」(2021年9月28日放送) を指す。

 

 なお、本放送回の放送日は、ドラマ「ボーイフレンド降臨!」の初回1時間スペシャルが放送されるのに合わせ、同ドラマの事前見どころ紹介番組「ボーイフレンド降臨! キュン降臨はこのあとすぐ‼」を15日午後10時55分から放送した都合上、開始時刻を10時ちょうどより5分切り上げるという珍しいキリ分[※1] の時間調整を見せた。

 

 

基本情報

 放送日   2022年10月15日(土)

 放送時間  午後9時55分~午後10時52分

 放送局   テレビ朝日

 ジャンル  バラエティ・単発特番・企業調査

 前回放送  2021年9月28日(火)

 

 

進行方式

 調査対象企業の担当者らとスタジオをリモートでつないでトークし、メニュー紹介や企業調査手法などは、企業満足度調査員によるマーケティング専門用語誇張やネタ風のリアクション誇張を前フリとしてナレーターが解説する。調査手法、判定ルール、メニュー説明等をナレーションベースによって経た後、その道のプロや一般ユーザーが実際に商品を手にとって評価する。

 

 

出演者

<スタジオ出演>

 

○加藤浩次

  番組内での肩書きは、本部長。前回に引き続き、この番組のMC役。

 

○ファーストサマーウイカ

  スタジオトークゲスト。前回に引き続きスタジオトークゲストとして出演。番組内での肩書きは、筆頭秘書。

 

○加納(Aマッソ)

  スタジオトークゲスト。今回が番組初登場。番組内での肩書きは、社員。

 

 

<企業満足度調査員>

 

○忌憚ナンシー

 水野美紀が扮する。企業満足度について勉強した。本放送回では、番組冒頭に登場する飛躍を見せた。

 

 

○忌憚ナク蔵

 尾上松也が扮する。本放送回では自分のセリフ(特に語尾)を "ドン……、キホーテ" などと溜(た)めるクセが強まっている。

 

 

<ナレーター>

 

○武内駿輔

 

 

内容

1) 丸源ラーメンを知らない人の忌憚のない意見が欲しい

  (調査対象企業:丸源ラーメン)

 

 ラーメンを愛する3人の専門家、丸源ラーメンを食べたことが無い27人の一般客モニターの計30人が、"また食べたい"、"もういい" の2択で判定し、目標8割(=24人)の "また食べたい" 判定を目指す。

 

 調査商品

 a) 熟成醤油肉ワンタン麺

 b) 鉄板玉子チャーハン(中)

 c) 丸源餃子

 d) 熟成醤油ラーメン 肉そば

 

 

 

2)驚安の殿堂_覚悟の調査依頼  超個性的トガりすぎ家電でリベンジ

  (調査対象企業:ドン・キホーテ)

 

 3組のお子さんのいる家庭(森渉世帯を含む)と家電のプロ2人の計5組の世帯が、 "いい意味で尖ってる" 、"よくない意味で尖っている" の2択で判定し、5組の全てが "いい意味で尖ってる" と評価することを目標にする。

 

  検証VTR出演芸能人

   金田朋子&森渉家族

 

 調査商品

 a) NANOTE NEXT

 b) コードレスハンディクリーナー

 c) 留守番名人

 d) 温感&EMS ラクビスト

 

 

 

 

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脚注

※1 キリ分(きりふん)…語源は切りの良い番号を意味する略語 "キリ番" より派生。切りの良い分数を意味し、一の位が0または5の分数をいう。なお、毎時00分や30分を放送開始時刻としている番組との差別化や他局番組からの浮動層獲得には、あえてキリを悪くすることにより個性的な放送時間であるから見逃し要注意という印象を与えたり、他局番組がエンディング時間帯付近で結末を予測して飽きた視聴者が他局番組の様子を探る心理ニーズに応えた娯楽的利益飽和による利益代替的浮動層戦略が有効である。そのため浮動層獲得のためにキリ分を選択することは悪手とされる。またキリ分と他局番組の放送時間が被(かぶ)ると、放送開始時刻に間に合わないからあきらめるという心理が生まれる点もデメリットとされる。