今日は、市役所に、「おもいやり駐車場」の利用証の申請をしてきました。


この「おもいやり駐車場」の制度は、28府県が実施しているそうで、三重県では、昨年秋から始まったそうです。


そう言えば、以前は、障害者用駐車場と呼んでいたような?・・・青い車椅子のマークが使われていたような?・・・


それが、今は、緑の車椅子や杖や妊産婦など4つの絵がならんだマークになっています。


うちは、よく行くスーパーで発行してもらった利用証を使ったりしていました。


が、このごろ、こんな店内アナウンスをよく聞くようになったんです。


♪「お車ナンバー、××××のお客様、利用証の御呈示をお願い致します」


私は、ちょっと、違和感?を感じました。


車のナンバーを店内に流された人・・・あの、その、なんだか、とっても悪いことをしてしまった人?のような・・・


うちは、歩く練習に行っているようなものなので、近くの駐車場は、あまり利用しないんですが、これから暑くなると、やっぱり使いたい時もあると思います。


「どうしたら、利用証がもらえるの?」とスーパーできいたら、「市役所で申請してください」とのこと。


早速ゲットするぞ!と市役所に行ったら、今日申請して、1か月後に郵送されるんですって。


「駐車場を利用するのは、利用証がお手元に届いてからにして下さい」


と、ねんを押されました。


ハハハ、ひと月は、我慢、我慢。


こんなに、厳格にしなきゃならないのかしら?って思いもあるけど、先日見かけた、おじいさんの件もあるからなあ・・・


近所の銀行で、大声で、行員相手に怒っているおじいさんがいて、


「わしのような高齢者が優先駐車場に止めて、何が悪いむかっ


このおじいさん、他のお客さんから、優先駐車場に止めるのを注意されたみたいなんですね。


それで、逆切れむかっ


確かに、70代くらいだったけど、杖も使わず、さっさと歩いてて、店内のお客さんは、ドン引き状態・・・


こんな人もいるから、きちんとルールがあったほうがいいのかもしれませんね。


ちょっぴり、冷たい社会のような気がして、さみしいですね。