直感で決めた施設はとても良かったです。

何が良かったというと、児発管の方がとても親切で私たちに寄り添ってくださる方でした。

また相談事業所も、その児発管の方がご紹介してくださって、スムーズに支援計画を作っていただけました。

2021年5月に1歳半検診を受診して、

2021年7月には児童発達支援施設に、通い始めることができました。


娘自身も活動を通して、楽しい時間を過ごせているような気がしました。


しかし、私は、娘の困りごとや特性に、

まだ気づいておらず、療育に通っているからもう安心でしょ!

と思っていました😵


通っていた施設では、

娘を保育園へ送迎をしていただいていたのですが、通い始めて半年ほど経ってから、

施設側の都合で送迎ができなくなりました。


今通っているところでは、送迎ができないから

新しくオープンする近隣の施設へ移ってくれないかと言われました。


そして、近隣の施設へ見学にいきました。

通っていた施設から移動された

顔見知りの先生もいらっしゃって、

娘も安心して預けられるかなぁと思っていたのですが、私の直感が何かざわつくのです😖


見学した感想や活動内容を

保育園の担任の先生に伝えると、

先生は「う〜ん、長女ちゃんには合わない施設かもしれませんね。活動内容をお聞きしたところ、その活動はもうすでに長女ちゃんはできていると私は思っています。」

と率直に意見をいってくださいました。


私の直感のざわつき、保育園の先生のご意見、

それを踏まえて、近隣の施設にはお断りの連絡をしました。


これを機会に、私は、保育園の担任の先生に

「長女って、やっぱり療育に通い続けたほうがいいんですか?」

と勇気を持って、思っていることを聞いてみました。


すると、担任の先生は、

「はい、私は通い続けた方がいいと思います。」

とこれまた率直に意見を言ってくださいました。


正直にいうと、

「もう、通わなくても大丈夫でしょう。」と言われたかったのです😭

だから、少しショックを受けました😔


しかし、また新しい施設を決めなければなりません!

また1から、施設見学予約の電話をして、3件見学をしました。

そこから、1つを選びました。

選んだ基準は、

・保育園への送迎をしてくれる

・先生たちの長女への接し方

・母が安心できるか

でした。




↑昨日は妹の家に遊びに行きました!

いつ行っても喜んで歓迎してくれる、優しい妹です😍