こんにちはピンク薔薇

プリンセスつや肌クリエイターの蘭心です花束

 

ブーケ2香りブーケ2って、つまりアロマセラピーのこと。

今更アロマセラピー?って言われるかもしれませんが・・・

アロマってどうして身体や心にいいかご存知ですか?  

 

リラックスできるから?

それともリフレッシュできるから?

 

両方正解ですが、ではどうして、リフレッシュやリラックスができるのでしょう? 

 

改めて、意味を考えてみると、アロマは「芳香」、セラピーは「療法」。 

つまり、芳香療法です。 

 

実は、香りは嗅覚を刺激し、ダイレクトに脳に作用します。 

 

鼻腔から、電気信号となり大脳辺縁系へ直接到達します。 

 

他の感覚、例えば

宝石白見ること

宝石白聞くこと

宝石白味わうこと

宝石白感触

こうしたものは全て、一旦大脳新皮質に行ってから、大脳辺縁系に行くので、 少々時間がかかります。 

 

 例えば、色を比べた時、選ぶのに時間がかかるでしょう? 

 

でも香りは一瞬で選べるのは、大脳新皮質を経ずに直接大脳辺縁系に行くから。 

 

香りは一瞬、なんと0.2秒で到達するのです! 

 

知覚である痛みは、0.9秒。 約10倍も!そのくらい差があります。  

 

そして大脳辺縁系から最終的に

自律神経系

内分泌系

免疫系

に働きかけてくれるのです。 

 

自律神経系は、交感神経と副交感神経。 

内分泌系は、ホルモン。 

免疫系は、免疫力を司ります。 

 

こうして見ていくと、気持ちが落ち込んだとき、体が弱ったとき、ホルモンバランスがくずれたとき。。。 

私達女性は、ちょっとしたことでこんな状態に陥りがち。 

 

だから、香りは良いのです。 

 

香りを効果的に使う方法は、何も香りをたかなくてもできるのです。 

 

それは。。。。

香りのいいコスメを使うこと。 

 

コスメは、お鼻のあるお顔につけるので、香りのいい化粧品を使えば効果的に香りを取り入れることが出来ますよ。 

 

すぐに気分転換ができるのです。 

 

なので、嫌なことがあったら、

やけ食いせずに、好きな香りをかぎましょうチュー(笑) 

 

オススメの香りは、、、まずオレンジフラワーオレンジ

ネロリとも呼ばれます。悩みが多かったダイアナ妃も癒した香りです。 

 

それからバラは紀元前500年より栽培され始めました赤薔薇

この香りも女性の強い味方です。 

 

 どちらも皮膚の再生、保湿作用で、くすみや老化肌、元気のない肌にも◎。 

 

最後に。。。効果があるのは好きな香りだけ。

嫌いな香りは効果がありませんので、ご注意を~。 

 

人間にとって欠くことのできない植物、花の香りはこんな形でも私たちを応援してくれます。 

 

あなたなら、どんな香りがいいですか?